うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

タイトルタグの重複とかh1の重複を検出するならScreaming Frog SEO Spiderが超便利ってなんで誰も教えてくれなかったのよっ!

広く浅い範囲をカバーするような
「社内システム担当兼マーケター」みたいな仕事をしていると、
時々『これなんで誰も教えてくれなかったんやっ!』みたいなことが起きるんですよ。


今まで調べてなかっただけですけども!

SEOについてざっくりおさらい

んで、今回は、SEOのお話です。
検索エンジン最適化ね。
あの
青山一丁目 首コリ」とかで検索すると、
橋本先生の足圧治療院
検索結果の一番上に出てくるあれ。
ここ、足で全身を踏まれるのがほんっときもちいいんすよ
(頼まれてもいないのに[PR])


あ、で、そのSEOをやるうえで
「まったく同じページが同じサイト内に複数ないか」
みたいなことってとても大事とされてるんですね。

SEOを本に例えてみる

だってそんなの本で言ったら
乱丁・落丁の「落丁」でしょ?
ページめくったのにもう1ページ同じページがある!みたいな。
まさかおれの本だけ時間軸が狂っているとでもいうのか!?
とか、中二っぽくなっちゃうじゃん。


じゃなくて、そんな落丁だらけの本があったら、
人におすすめできないでしょ?
Googleさん的にも、同じ内容のサイトが二つあって、
方や落丁だらけ、方や落丁なしだったら、
落丁なしの方をおすすめするでしょ?

便利なツール、その名は「Screaming Frog SEO Spider」

んで、ですよ。
今までイマイチ使いにくいツールを使ったり、
チコチコっとソースを見てはリストを作ったりしてたんですよ。
めんどいの。


そんな私が今回知ったのは
Screaming Frog SEO Spider
っていう、なんかもうミッシェルガンエレファントの曲タイトルみたいなツール。
略しちゃうとSFSSってなって、なんか締まらない感じですが。

使い方は

・上記サイトを開く
SEO Spiderって書いてあるところにマウスオーバーしてDownloadをクリック
・ダウンロード
・ダウンロードしたファイルを開いてハイハイ次次とインストール
・C:\Program FilesとかC:\Program Files(X86)あたりにフォルダができるので、
 その中の「ScreamingFrogSEOSpider.exe」をダボ―クリック!
・デカいカエルのロゴが出て一瞬ビビる
・規約にAccept(初回のみ)
・URLのところ(Enter url to spiderって書いてあるとこ)に調べたいサイトのURLを入れてSTARTあるいはENTER
・Page titlesとかH1のタブをクリックする
・「Filter」って書いてあるとこの横のドロップダウンメニューで「Duplicate」をクリック
するとどうでしょう。
例えば、ページのタイトルが重複してるページがズラーって(重複があれば)でてくるっすよ。


たとえばこのブログで言うと、H1っていう一番大きい見出しが
「うさみ日記」になっちゃってるページが
むっちゃっくっちゃっ重複してるのがわかったりね。
ハズカシー!やめてよっ!
みたいなことがわかるんです。
「おいおいうさみ氏、第二章と第三章の見出しが同じですぞグフフ」
みたいなね。さーいてー。



とかいう記事をね、
とかいう、内容はわりと役立つけどふざけた文体の記事をね、
仕事関係の人も最近見はじめているこのブログで書くあたり、
私の勇気をみんなもっとほめたたえてもいいと思うんですよ。ねー!


ちなみに、最近もっとメルマガとかWEB上の文章とかの書き方をよくしていきたいと思っている。
誰かおすすめの本があれば教えてください。
SEO的にも人的にも見ていい文章、書けるようになりたいじゃないっすか。


SEOとかがちらっとでも絡む記事だとこんなのも書いてます
Formhandlerをiframeで読み込むやつがとっても便利。Pardotの話です。 - うさみ日記
とある業界の不思議現象、あるいはSEOとかの話、あるいは緩やかな種の死。 - うさみ日記
カサス!という勉強会に参加してきたよ #CS618 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
34歳男性、低体温から脱却するためにやってる4つの実験。 - うさみ日記

いちばんやさしい新しいSEOの教本 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)