うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Office365のシェアポイントを開こうとしたら「安全な接続ではありません。」というエラーが出てしまった話。ただし、firefoxでのみ発生

何人かの方から
Sharepointが開きません。
 安全性がなんとかという表示が出てしまいます」
という話をもらいました。


結論から言うと
Firefox以外を使えば大丈夫」
です。

Firefox以外で見てね!

一応補足しておくと、
ChromeでもOperaでもSleipnirでもVivaldiでも
なんでもいいけどFirefox以外ならいいみたいです。


この結論に至ったのは、
調べてみるとFirefoxで見ている人だけ
「安全な接続ではありません」
という表示がされていたから。


Firefoxがバージョンアップに伴い
セキュリティ関連の対策を強くしていたようです。
そのため、開くのに時間がかかったり、そもそも開けなかったり、
という状況がおきていた、ということでした。

ブラウザが悪いのかSharepointが悪いのか

ただこれビミョーな話だなー、と思っています。
だって、天下のMicrosoftが作ったクラウドサービスがだよ?
「安全な接続ではありません」って言われて入れないんだよ?
どうかしてるぜ。


まあ、Office365はドメイン転送されまくってるっぽい
時とかあるからしょうがないのかもしれないよね、
とも思う。けど。
ふつうに使いにくいです。


そう思うとG-suiteはこの手の表示が出にくいねー。
設計思想の違いとか、
今までやってきたこととの関連をつけなきゃいけなかったり、
というところが違うんだろうけどね。


ともあれ、私はとにかく、
なにごともシンプルなほうが好きです。


■IT周りの話だとこんなのも読まれてます
新しいフォルダを作るショートカットは「Shift+ctrl+n」!時短!的な話。 - うさみ日記
「閉じたタブを再び開く」時は「Shift+Ctrl+t」でできるよ。という、知らないと人生損する話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます。
iPhoneが充電されない。そんな時、クリップ一つで回復させる話。 - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
スタジオで録音したデモ音源のボイスメモをiPhoneからLINEで送るにはGoogleドライブが鼻血出るほど便利だと気づいたの、という話。 - うさみ日記