うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

褒められた話とか、ブルゾンちえみとマーケティングオートメーションとか、写真の受賞とか。

社外の賞をいただいた話。Pardot Customer Trailbrazer Award受賞。

こういうの、後からじわじわうれしいもんですね。
よその会社から賞をいただきました。


社会人デビューしてからと言うもの、
社内の「ホニャララ賞」みたいなものは受賞したことならたまにあるんです。
でも、それ以外はたぶん受賞歴がなかったんです。
ところがこの度某Salesf◯rceさんから「Pardot Customer Trailbrazer Award」という賞をいただきました。


ありがたいことです。
ずんずんPardotを使ったり、
社内外の人に啓蒙したり、
ちょこちょこブログに書いたり、
ユーザ会のリーダーやったりしてたのを、
褒めてもらった感じですね。


私よりはるかに使いこなしてる人はいくらでもいるし、
もっと広範な知識を持ってる人もたーくさんいて
少々心苦しいけれども、
受賞は受賞、ありがたくいただこう。


本人としては、
Pardotの話をする時の資料には
「Pardot愛が強めです」
というフレーズを入れてるから、
愛が勝ったんだな。と思っている。

MAの話といえばブルゾンちえみさんですね

MA。Marketing Automation。
WEBページにちょっとおちゃめなしかけをして、
興味を持ってる人がページを見たらピコンと通知され、
「最近どう!?元気!?」とメールしちゃうようなやつです(個人の感想です)。


この前、電車に乗ってる時、
なんでだか忘れたけど、
「ブゾンちえみのネタ名言」
みたいなのを見てたんです。
スマホで。


「探さない、待つの」
がもうMAの話にしか見えないんです。


自分が作ったご自慢の品を売るために
いろんなリストから電話をかけたり、
かたっぱしから飛び込み訪問。
みたいなことも世の中まだまだあると思う。


でも、そっちじゃなくて、
本当に必要とされる物を作って、
必要とする人に見つけてもらう。
いい女は探さない、待つの。


と、このように、
なんでもMAを絡めて考えてしまったり、
自分が営業を受けてるときにも
「この会社Pardot使えばいいのに…」と思ってしまう。
これは新しい病気なのかもしれない。

受賞の話といえば、写真で受賞した話

instagramにも載せたんだけど、
404 Not Found | 一般社団法人新宿観光振興協会
というところで、
フォトコンテスト新宿2016第3期 期間賞を受賞いたしました。


去年の秋に
「もらったカメラがあるから写真撮るぞ―撮るぞ―!」
って言って撮った写真ですね。
見てもらえばわかるように、うまい写真でもなくて、
たぶん、コメントで受賞してる。
IPPONグランプリだったらズルい!って言われるタイプのやつ。


たまたま「フォトコンテストってどんなのがあるのかしらー?」
と思って見かけたやつに応募したけど、
まさか受賞するとは…。
オンライン応募だから切手代すらかかってないのに。


写真が上手い人はたくさんいるし、
いい写真も世の中いっぱいあるのにね。
応募者数がちょっと…アレだったんすかね…。


とはいえ受賞は受賞、ありがたくいただこう。
さて、誰かFacebookのプロフィール写真とか撮って欲しい人いるかね?
別にそれじゃなくてもいいけど。
受賞歴のある写真家が撮影しますよー(言ってみたかった)。