うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

川越で氷川神社やら菓子屋横丁やら見て回った

小江戸川越、けっこう観光客いるのね。
というのが感想です。


「鎌倉って京都をギュってやった感じだよね」というのは、
私が言った特に名言でもない言葉ですが、
「川越って鎌倉をギュってやって京都っぽさを抜いた感じだよね」というのも、
私が言った特に名言でもない言葉です。


でも京都より鎌倉より近いのよ川越。
印象的だったのが、
氷川神社は広くはないけどイイ神社
・COEDOビールの生がいろんなところで飲める
・さつまいもが名産らしく、いろんなお菓子が楽しめる
・ちょいちょいいろんな露天や料理屋さんもある
ってとこですね。

駐車場は無料のあそこに停めました

あぐれっしゅ川越というでっかい農産物直売所があって、
その隣があぐれっしゅの駐車場で、
そのまた隣が9:30〜18:00に無料で使える
市内観光用共同駐車場になってました。
川越市内観光に便利!無料駐車場のご案内/川越市


週末行ったけど、ちょっと待てば普通に停められた。
観光スポットっぽい蔵造りの街とかからは少し歩くので、
足腰悪い人は近くの駐車場を使うかバスを使うのが良さそうだった。

氷川神社

ここ、なかなかいい神社でした。
広くはないけど、いろんな顔があって、
世を騒がせるインスタ映え狙い的な人も多数おりました。


境内にはいくつかのお社やら社務所やらいくつかの建物があって、
キャラがそれぞれ違ってよろしい。
統一感があるか、というとそうでもなく、
ちぐはぐか、というとそうでもなく。
それぞれキャラがたってる感じ。


そして、ぶっといご神木があったり、
鯛のハリボテやおみくじなんかもオモシロイ。
そうそう、おみくじは何種類かあって、
5カ国語くらいのもありました。


この日はたまたま結婚式がやってたんだけど、
まーすてきでー。
おめでたい日でしたよ。
いい天気でよかった。


人形流しとか、
絵馬がずらーっと飾られた通路とか、
なんというか表向きな部分もよいし、
「神社の裏にある川にかかる橋」なんていうのも
なかなかナイスなスポットでした。

川越コッペパンのglin coffee

そのあとずんずん歩いて行くと、
おいしそうなコッペパンをディスプレイしたコーヒー屋さんがあって、
とりあえずパリパリチョコホイップのコッペパンをいただく。


チョコソースじゃなくて、パリパリチョコ。
パンはふわっっふわ。
あー、他のも食べたい。


ここでのんびりするのもいいかもなー。
なんかいい天気だしー。
と思いつつ、腹に余裕を残すため移動。

蔵造りの町並み。とりあえずソフトクリーム。

ソフトクリーム。
観光地で見かけると食べてしまうソフトクリーム。


「ソフトクリームにさつまいもが入っている」
というのが、ようやるわー。
という感じだったけどおいしかったんです。


でも、全体的に
「ちょっといもメニュー多すぎじゃない?」
という感じはあったかなー。

小江戸川越ノリスケさんのバウムクーヘン

小江戸横丁という横丁があって、
そこでバウムクーヘンを買いました。
さつま芋味の。


あとで食べたら超しっっっとりしてて、おいしかった。
クリームおおめなんですかね。
焼き方なんですかね。

時の鐘焼き

たいやきっぽい生地であん等をはさんで焼き上げた
「時の鐘焼き」も食べました。
クリームの入ったやつを。


うん。
ちょっとモチっと気味の生地に甘いクリーム。
おいしい、が、ちょっと甘物が連続過ぎる気も…。

コーヒー!マメ蔵 コーヒースタンド !

ふらふら歩いていると、
コーヒー屋さんが!
アイスコーヒーを頼んで飲むとスッキリおいしい。


ちゃんと作ってる味がする。
そしてここまでの甘物続きにちょうどいい。

翠扇亭の「芋太郎」

さつまいもの身の部分を練って焼いた
「芋太郎」も食べました。
砂糖不使用らしいけど、あっまい。


素朴でおいしい。
皮のパリッと感がうれしい。
ほんとに砂糖つかってないんだろうかってくらい甘い。


芋太郎 - 翠扇亭

時の鐘

古い建物が好きな人には
嬉しいスポット時の鐘。


どこかで和服レンタルもしているようで、
和服の人もちらほらみかけました。

菓子屋横丁で駄菓子屋へ

3歳と6歳の子どもにはおこづかい上限をもうけて
駄菓子を買わせてみたりしました。
かき氷200円とか、良心的なお店だったわ。


あ、でも駄菓子全体の値段が上がってるのは感じるよね。
昔ってなんかあれも10円これも10円でたまーに20円みたいな感じだったのに、
40円のものとか、価格上昇著しいです。

パン屋さん 楽楽

パン屋って少ない品数で攻める系と、
ひたすら品数多い系のがあると思うんです。
この「楽楽」さんは品数がとにかく多くて、
ちょっと小ぶりなパンがたくさん。


何個か買って食べたけど、
どれもレベル高かったです。
メロンパン、カレーパンみたいな定番ものも数種類ずつあったり、
季節を活かしたピザとかタルトとかもあったり、
和っぽいオリジナリティ溢れるパンもありました。


あ、ちくわパンも売ってるらしいけど、
気づかなかったな。

COEDOビール

この日、瑠璃と毬花の2種類の生ビールをいただきました。
うめかった。
瑠璃は爽やかなピルスナー
毬花はIPAっぽいけどそんなに苦くない感じ。


おもしろかったのが、
ふつうに観光用の通りっぽいところでも売ってるし、
見た目ふつうな酒屋さんでも生ビールを売ってたりするところ。
おみやげにもよさそうだね。


※帰りは運転してませんからね!
※前日外で食事した時に妻がビール飲んだからズルくないからね!

しょうゆだんご

ああ、甘いもの続き過ぎる…
と思ったところにしょうゆ味のだんご一本50円のお店発見!
即ゲット!


と、そんな感じで、
川越でひたすら食べ歩いて、
帰りは「あぐりっしゅ」で地元の野菜を買って帰りましたよ。


さつまいもはおいしいけど、
食べ歩きできるしょっぱいもんものバリエーションも
もっと増えるといいなー、と思いました。
おしまい。


ちなみに、妻がこどもの写真を撮る仕事をしてて、
なにげに忙しそうなんですが、
「川越の氷川神社で撮ってほしいんです(ハートマーク)」的な依頼をいただいたそうで、
家族総出で川越に行ってきたのでした。



この写真は氷川神社の裏の川を橋から見ているところ。
亀とか鯉とか多数でした。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
山梨まで日帰りでイチゴ狩り行ってきました。ついでに温泉も。 - うさみ日記
作並温泉一の坊に行ってきました。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事も読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記