うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

CanonのTS6030に買い替えた話。あ、家用インクジェットプリンタの話ね。

ここ2年くらい使っていたCanonインクジェットプリンターMG5730の調子がどうにも悪くなってきたので、
後継機種にあたるTS6030に買い替えました。


5色インクでそこそこキレイで、
スキャン・コピーの機能もついてて、
色は白があって、と、前回とほぼおなじ視点でのチョイス。

あらすじ

エラーメッセージがとにかく出まくって
まともに印刷できなくなってしまった我が家のプリンターことCanon MG5730。
2度の年賀状印刷と大量の写真印刷が効いたみたいね。

変わったところ

・上面の奥から給紙ができるようになった
 (MG5730は下トレイのみ)
・液晶ディスプレイでできることの幅が広がった
・タッチパネルになった(最初それがわかってなくて戸惑った)
・色味がちょっとかわった
・ニ回りくらい小さくなった
くらいかな?変わったところは。


色味は変わったというか、
選べる用紙が少し変わったり、
という変化があるみたい(妻談)。
選べる用紙タイプがかわったから
「えっ!?◯◯に指定した時の色がちょうど良かったのに!」
みたいな声もちらほらと聞こえてきます。


色味についてはたぶんどっかで調整できるんだろうな。
調べてみなくちゃね。

あいかわらず便利なところ

大昔はプリンターのインストールってめんどくさかったけど、
OS側と機体側の進化もあって、インストール?なにそれ?くらいの楽ちんさで
インストールできるし、
Wi-Fi経由でスマホからも印刷できるし、
とはいえもちろんUSBでつないで印刷もできる。


そうそう、相変わらず
「プリンタ ⇔ 無線LANルーター ⇔ スマホ
でも使えるし、
「プリンタ ⇔ スマホ
でも使える。
設定もタッチパネルからできる。


箱を空けてから印刷できるようになるまでが
スムーズなんだよね。
一回っきりのこととはいえ、
最初は肝心。


あと、スキャンなんてしなくてもスマホで写真撮ればいいじゃーん、
っていうものも多いけど、
やはりちゃんとデータにして残したいものはスキャナがよい。
写真の印刷頻度がやっぱり高いけど、
コピーもこの先使うことが増えるかな?
こどものプリントとか。

ほんとはもうちょっとこうしてほしいところ

まずは色味を最初からちょうどよくしてもらいたいのと、
印刷時に変な線がでちゃったりするのの軽減。
あとはしばらく信号なかったら自動で電源切れる機能とかかな
(実はもうあったらごめんなさい)


あとはね、前回のが2年くらいしかもたなかったので
今度はせめて3年くらいはもってほしいな。

ちなみに

検索していると、
プリントヘッド(インクカートリッジが刺さってる台みたいなやつ)
を取り外して洗ってしまえ!
という人もいて、ちょっと興味あり。
洗って復活するなら洗ってみたい気もするよね。


プリントヘッドを洗うための洗剤?洗浄剤?
みたいなものを売ってるところもあるんです。
ああ、そうです。
分解は男子のロマン。


あと、超謎なのが
古いモデルのMG5730の方が価格が高くなってたりすることです。
kakaku.comを見ると、
TS6030が13,320円で、
MG5730が15,500円。
(2017/11/08朝調査)
正直、謎の怪現象です。


というわけで、みなさんもプリンタを買う時のご検討リストに
お加えになったらいいんじゃないかしら、ってあたくし思うわけですのよ。


■IT周りの話だとこんなのも読まれてます
新しいフォルダを作るショートカットは「Shift+ctrl+n」!時短!的な話。 - うさみ日記
「閉じたタブを再び開く」時は「Shift+Ctrl+t」でできるよ。という、知らないと人生損する話。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ!(2019年更新) - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます。
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20150522/1432296166
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
http://d.hatena.ne.jp/naoto_usami/20160208/1454937069