うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2018年の私事のこととか仕事のこととか

2018年はどうするか、
みたいな話を書いておきます。
あとで自分が何考えてたか思い出すのに役立つので。


仕事はもちろんごっわんごっわんとやっていくわけですが、
その他のことも書いておこうと思うんです。


何が変わるわけじゃないけど。
2018年にはついに40歳になっちゃうからね。
今年前厄で来年は本厄だしね。

まずは2017を振り返る

2017年の年初に書いた
2017年の仕事のこととか私事のこととか。 - うさみ日記
という記事を元に、ふりかえってみますよ。


1.TOEIC700点超え → 640点だった。ハズカシー。
2.人がおすすめする本を読む → 38冊読んだ。少ないけど内容濃かった。
3.人前での演奏を一回以上やる → スタジオ入ったくらい。楽しかった。
4.オフィシャル得意料理を定める → 定めなかったけどけっこう料理した。
5.体重は60kg前後にする → 年明けで62.6kg。
6.写真を撮る → ちょいちょい撮ったけどまだまだ!
7.おばはんっぽいマインドを身につける → これ、なかなかよかった
8.そろそろローンの借換関係の動きを → 元々借りてたとこに少し安くしてもらった

踏まえて、2018年

以上を踏まえまして、
2018年にやること。


今年はちょっとお題目を減らしてシンプルにしようと思う。
だって、ここに書かなくても本は読むし、写真は撮るし、料理も演奏もするもの。

1.TOEIC700点超えと、なんか新しい言語であいさつレベルに。

 2017年は12月に一度だけ受験したんだけど、
 640点でした!
 低い!去年(620点)より少しは伸びたものの、
 勉強不足!勉強不足感!ハズカシイ!


 しかも毎回リスニングの点が増えて、
 リーディングの点が減る。リーディングもしっかりやって今度こそ700点だ。
 つか、予想問題集をちゃんとやりましょうだね。
 今回全然やらなかったもの。


 ちなみに、TOEICの点はたいして上がっていないものの
 −チャットやら道案内やらなにやらかにやら英語を話す機会を増やせた
 −今まで興味を持たなかったような記事に興味を持てるようになった
 −海外のレシピサイトを見て内容がわかるようになってきた
 みたいなところが変わってきました。
 今まで見ようとも思わなかったものに目が向いてきた感じ。


 Mediumのチョイ難しめなことを書く人のやつとかは
 まだまだ内容がスーッとはわからないので、
 その辺がわかるように伸ばしていきたい。


 あと、英語だけだと18億人くらいしか話せないらしいので、
 もうちょいいろいろ学ばねばなーとも思うよね。
 なにかしら新しい言語であいさつとか
 自己紹介できるくらいになりたいっすね。

2.健康のためによいことをする。

 なんか本当は健康云々って、
 何食うとかどんな運動するとか細かいことあると思うんだけど
 結果体重60kgくらいに収まるようにすれば、
 なんとかなると思うんだよ。
 スクワット、筋トレ、ストレッチ、プランクあたりをやります。


 他に健康周りのテーマだと、
 「人や物にぶつからないようにする」
 というのもある。
 なぜか前よりぶつかりやすいんですこの頃。
 目のせいなのか単純に雑になったのか。


 丁寧な人は他の人や物にぶつからないと思うので、
 ぶつからないように気をつけたい。


 あと、毎年気管支炎になるので、
 今年はならないようにがんばりたい
 (いままさにかかってるけど)。

3.おばはんっぽいマインドの生き物になる

 去年のテーマの一つ「おばはんっぽいマインドを身につける」のは、
 なかなか素晴らしい体験だった。
 なんというか手応えがあった。


 今年はもうちょい根っこからそうしていこう。
 足を使ってそこに行かないと聞けないものを聞いたり
 見えないものを見たり。
 自分から進んで興味があることに首をつっこんだり、
 教えてくれって言われてなくても勝手に教えたり。
 もちろん昔からの友達や家族を大事にしつつ。


 ちなみに「おばはんっぽいマインド」がなんなのか
 2017年の年始は具体化してなかったんだけど、
 たぶんこんなことなんじゃないかなー、と思う。


 …初対面の人とふつうに話せる
 …当初の損得抜きに興味があるところに突入できる
 …世の悪を嫌うわけではなく目の前の悪を正したくなる
  (前にいる人の肩にゴミがついてたらとりたくなる感じ)
 …判断基準は自分が良いと思うかどうか
 …コミュニケーションをとにかく多めにとる
 …人が馬鹿馬鹿しいと思うことでも自分の信じることなら実行する
 …行動・発言ができる
 …動機に「楽しさ」がある


 「ああ、これ言わない方がいいかもな、
  でも、言ったらいい方向に向かうかもしんないな。」
 と思った時に、ぐっと踏み込んで一言を言えるかどうか。
 リアルもバーチャルも関係なく。


 テレビで出川哲朗さんを見ていると、
 あの突進力というか、
 前に前に進む感じがカッコイイと思うんです。
 あれは近いものがあるのかもしれない。


 Pardotのユーザ会にしても、
 何度か行ったいろいろな勉強会にしても、
 社内の勉強会や人になにかを教えるときにしても、
 ふだんでもどこにいても。
 ベースにこんなマインドがあると、
 なんとなく、快いと思うんだよ。


 もちろん、言わなくていいことは言わないにこしたことはないけど。

4.SalesforceとPardotをもっと

 もっと!
 仕事の話なんであんまり細かくは書かないけど。


 Trailheadもやろう。
 実務的な手を動かす時間も増やそう。
 そして、手を動かすために去年の何倍も
 頭を使っていこう。

5.なんか新しいことを始める

 40歳になって、
 今のところ最後に始めた趣味の英語が
 ある程度ふだんやれるようになってきたので、
 そろそろ新しいことですよ。


 まだなにかは考えてないけど、趣味。
 最終的にはお金がもらえるくらいのレべルを
 目指しての趣味。
 新しい言語も上に書いたけど、
 それかどうかはまだ決めてない。


 あと10年で50歳。
 あと20年で60歳。
 どんな自分になりたいのかを考えて、
 ちょっとずつやっていこうと思うんです。


まあそんなこんなで、
今年もよろしくお願いします!