うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

言ったことがホントになっちゃう話。

少し前の週末、
諸事情あって息子二人といっしょに、かれらのおばあちゃん達(自分の親と義両親)の家に
一泊ずつ連続で泊まる、ということがあった。
合計で2泊3日。


その最終日に長男がおばあちゃん(おれから見ると義理のお母さんね)に、
「くそばばあ」かなにか、あまり美しくないことを言ったらしい。
ということを聞いて、その帰り道に長男に話をした内容をなんとなく書いておこうと思う。
自分用メモ。


たぶんどこかで聞きかじったか読みかじったことが
ごちゃまぜになってるんだと思う。

言ったことが本当になっちゃうから、気をつけたほうがいいよ、みたいな話。

言ったことが本当になっちゃうから、
気をつけたほうがいいよ。
みたいな話をしたんですよ。


心の底から
「クソ」って言ったらその人はクソになるし、
「死ね」って言ったらその人は死んじゃう。
「ばばあ」って言ったらばばあになっちゃうし、
「バカ」って言ったらバカになっちゃう。


ばあばのことが好きなら、
そんなこと言わないほうがいいよ。と。


反対に
「かわいいね」って言われ続けるとかわいくなるし、
「きれいだね」って言われ続けるときれいになるし、
「超天才だな!」って言われると天才になる…かもしれない。


言うことに気をつけたほうがいい。
死ねって言って死んじゃったらいやだしね。

言い過ぎると軽くなる話

じゃあ、いつもみんなにクソクソ言ってる人のまわりはクソだらけになっちゃうの?
と聞かれたので、
「あんまり言い過ぎると言葉がどんどん軽くなっちゃうんだよ。
 そうすると何を言っても本当のことにならなくなるんだ。」
というような意味のことを答えた。


周りの誰にでも「死ね」って言ってる人の言葉はどんどん軽くなる。
もちろん誰にでも「かわいいね」って言うとそのかわいいねには力がなくなるし、
「ありがとう」も連発しすぎたらありがたみがなくなる。


もちろん自分に言う言葉も軽くなるから、
がんばりますって言ってもがんばれなくなるし、
おいしいって言ってもおいしくなくなる。


ちなみに、このブログでも2010年に
ありがとうを安売りしすぎかもしれん。 - うさみ日記
という話を書いていたので、
前からこんなこと考えてたのねー自分ーとか思う。

言葉が軽くなっちゃうと言えばオオカミ少年だよね

ということで、寝る前のお話レパートリーの一つ、
オオカミ少年の登場である。


ジャングルで育ったほうじゃなくて、
羊飼いのこどもでいたずら好きのほうね。


いっつもウソばっかりついてたから、
少年の言葉はなにを言っても軽くなってしまった。
しかも、一番軽くなっている言葉の
「オオカミがきたぞオオカミだ!」
を言ったから、誰にも信じてもらえなかった。


確か所ジョージさんがなにかの本で
「ハダカの女の人が大量にきたぞ!」
かなんか言えばよかったのにねぇ。
って言ってたんだよねこれ。

大勢に言われたら、と考えてみてほしい。

ここからはこどもに言った話じゃないけど、
地球の人口は70〜80億人くらいで、
その全員が心の底から「お前はほんとにクソだなっ!」と言ったら、
もはや人というよりもクソなのだ。
と、自分でも思っちゃうと思うんだよね。
見た目もクソっぽくなっちゃう。


言われる側としては、
なにを言われてもぶれないでいられるといいんだろうけどね。


逆に全人類が「かわいいー!」と一人の人に対して言ったら、
その人は「誰もが認めるかわいい人」ということになる。
本人も「私はかわいい」と自覚する。


実際に全人類に死ねって言われることはないかもしれないけど、
学校のクラスみんなに死ねって言われたらいじめだし、
街中から、国中から、民族中から言われるとしたら、
それは何て言うんだろう。とか考えてしまう。


一方、一人の人から言われるのも、
心の底から言われたら心が動かされて内面が変化する。
今までそんなこと言うと思ってなかった人から
きついこと言われるとショックだし、
褒められるとうれしいんだよね。

自分を褒める

時々自分で「あー、これおれ天才だな」と言っちゃうことがあるんですが、
これも実はいいことなのかもしれない。
実際に天才かは置いといて、
天才的な行いをした自分を天才だなって言う。

システム屋さんっぽい話

内面が外側にも影響する。
インプットがハードウェアを変えてしまう。
コンピューターも入力過剰になると熱を発して暴走するように、
人もインプットによって変わってしまうのだね。


機械はインプット・アウトプットを正しくして、
メンテナンスを定期的にしていかないとあきまへん。
機械はとってもデリケート。
そして、人はもっと部品数が多くて謎の部分も多い仕組みだもんねぇ。


と、関係ないほうに話がブレましたが、
そんなことを思ったよって話です。