うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

楽天モバイルからY!mobileに乗り換えて、iPhone6sからiPhone7に機種変した話。

2016年からまるまる3年くらい楽天モバイルSIMフリーiPhone6s使ってたんですが、このたびY!mobileのiPhone7に乗り換えました。


まだ交換して一ヶ月たってないくらいだけど、
現時点でのレポートをまとめておきます。

なんで機種変したの?

元のiPhone6sは
・バッテリー不具合(モバイルバッテリーが手放せない)
・水濡れ(液体侵入インジケータこと水没マークが真っ赤)
・突然再起動
という3重苦で、だましだまし使ってたんですがさすがにいかんなー、と。
交換しようと思ったのでした。
あ、画面割れて交換したりもしてました。


けっこう気に入ってたんだけどねー。
さすがにそろそろだな、と。


んで、機種変する上で、コスパ重視でかつiPhone、というのに今回は落ち着いて、
Y!mobileに乗り換えつつiPhone7にしました。

Why 昔の機種?

まず、
やすかったのよ。
やすかった。


ソフトバンク以外の回線からのりかえの場合、一括購入なら
iPhone7 128GBで、月9GBで
初期 32,184円
月額  3,218
とかです。
安かった。


月額はオプションナシだと月6GBの2,980円。
1回10分以内の国内通話無料。


さっきサイトを見たところ、
今はそこまで端末代金を安くしてないけど、
月額をグワッと安くしてる様子で、
月9GBで1,598円/月。


ちなみに、
iPhone7 32GBなら初期15,984円
iPhone6s 128GBなら初期10,584円
iPhone6s 32GBなら初期540円
(※2019/3月頃の価格で、今はもう変わってます。)


最初はやっっっっっすいandroid機も考えたんだけどー。
口コミ見てるとなんか微妙そうだなー、と。
しかもいい機種のSIMフリー機はそこそこ高い。
それに、MVNOのお安い回線だと機種変の候補機種になってない。


ご存知の方はご存知だと思いますが、
ここちょっと補足します。
製造元から直接買えるSIMフリー端末=最新機種~型落ちまで
3大キャリアで買える機種=最新機種
MVNO系で買える機種=型落ちor廉価機
って感じで、機種の棲み分けができてるんです。


安い回線で高い機種っていう手もあるんだろうけど、
それだと機種代が乗り換え割的な割引額で買えないので
お高くなってしまう。


前回と同様、最新のiPhonesimフリー機種を買おうかとも一瞬思ったんだけど、
これほんと好みの問題なんですが、
最新機種が型落ちの3倍とか5倍とかの値段じゃないですか。
でも、最新の機種って3倍も5倍もときめかないんですよ。


なんというか、スマホの進化なんてiPhone4とか5くらいのときから止まってるような気すらしてる。
バッテリー容量、画面の解像度、カメラのきれいさ、処理速度の速さ。
たしかに進歩してるけど、便利さが5倍になってるかというとそうでもない。
おさいふケータイや防水機能も、まあ、なきゃないでなんとかなる
(iPhone7になったからついてきたけど)。


むしろ、「バッテリーが切れるようになったから」とか「OSが最新のにできないから」とか「勝手に再起動するようになっちゃった」とかいう、あまり前向きではない理由で機種変することになってる。
なんか、そこにお金払うならその数万円で他のことをしたほうがいい気がした。


3万と10万で差額7万円としようか?
ちょっと考えてみましょうよ
・TOEIC10回くらい受けられる
・turkの鉄製フライパンとちょっといい銅製フライパン2セットくらい買える
・SwitchとPS4買える
・snowpeakのランタンとストーブ買える
・安い電動自転車買える
・安いロードバイク買える
・食洗機買える
・中級くらいのルンバ買える
ええとね、欲しいものが家庭っぽい。

車に例えると

もちろんこだわりがある人なら話は違うと思うんです。
超絶悪路を走破する四駆!とか、
とにかく荷物を詰める空間が広い!とか、
素晴らしい加速と技術の粋!とか、
そういうのはそういうのである。


でも私、車は走って止まって曲がればOK、
エアコンとオーディオとナビもついてる?最高!
くらいの考えなんです。
300万円くらいの車と1,000万円の車で
機能的な差なんて3倍もないでしょ?


奥田民生さんも

車はあくまでも快適に暮らす道具
車に乗らないといけないわけではないぜイエー
だけど好きなんだ
いいだろ?
こんなにも愛しているよ

と歌ってますが、
スマホはあくまでも快適に暮らす道具」
なんですよ。
ここは個人の意見が分かれるところだろうけど。

さらばiPhone6s

バッテリーに不具合のあるシリアルの機種だったんで
一回だけ無償交換できたんですよ。
(過去記事 iPhone6sのバッテリーをついに無償交換してもらった話。あるいはapple表参道に行った際の時間のつぶし方。 - うさみ日記 参照)


んで、その後も地味にガラス交換したりしつつ使ってたのだけど、
さすがに調子悪くなってきたんす。
なんかiPhoneの中の「水濡れしてると赤くなるシールみたいなやつ」がしっかり赤かったし、