うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

僕たちはこの事態をポジティブに乗り越えていこう。っていうかコロナが怖いからオンラインでユーザ会をやろうとしたら思いがけず未来を先取る会になりそう。という話。

2020年2月18日朝、目覚めたあとにtwitterを見たら、Marc Benioff (@Benioff) | Twitter
こんなツイートをしていた。



リンク先の記事に書いてあるのは、
ざっくり
地球温暖化の対策のためにジェフ・ベゾスさんが基金を立ち上げる。そのために10億ドルの寄付するよ」みたいな話。
1地球人としてありがとうジェフ。


地球温暖化はもうガンガンに進んでいて、
南極の氷も溶けはじめたりしてるらしいじゃないか。
誰かが前に「1月はマイアミで海水浴の季節~」みたいな歌をyoutubeかなんかで歌っていたのを思い出す。TED Talksだっけ?


バッドシナリオであれば、
「8月の日本で海水浴に行くなんて自殺行為だ!
 熱射病と紫外線をなめるな!」
みたいな未来、そこまで来てたりするんじゃないかしら。


私は未来の話をするのが好きで、
「酔っ払ってスマホや携帯無くしちゃう人がいるから、
 もう体に埋め込むか絶対落とさないような腕輪かなにかにするか、
 どこにいっても端末が置いてあって指紋かなんかでログインするとかだよね。」
みたいな話を友達としている。わりと楽しい。
少子高齢地方過疎グローバルITAI温暖化。


その未来では夏場に海水浴はできないし、
真夏に大型カンファレンスをやったりするのは
おすすめできない話になるだろう。
だってあちーし。
集まった時点でもうやる気なくなるし。
なんなら都心は海になっちゃって箱根あたりに首都機能が移転してるかもね。

そろそろ本題

明日、2020年2月19日にPardotユーザ会をやる予定です。
でも、「オンライン参加推奨」のお知らせをしはじめました。
コロナウイルス感染予防のために。
偶然にも今回登壇者の一人だったZOOMさんから
有料アカウントの権利をお借りしての配信をする。


ショー・マスト・ゴー・オン。


今回はなんと過去最大の150人までの予約を受け付けていた。
しかもその後ちょっとキャンセル出るかな?ということで
枠を160まで増やした。
第24回の開催にして過去最大の予約者数。
この参加者さんたちに、オンライン参加推奨にする、という連絡をします。


いままでも小規模にZOOMでの配信をしていたけど、
そっちをメインにするのは今回が初めて。
でも、オンラインにしたらキャパを気にせず、200人でも300人でも入れたりするんだよね(するのか?)
ちゃんとスライドを共有すれば、
「画面が遠くて見にくいですー」みたいなこともなくなるだろうし。
ちょっと楽しみ。


病気の感染予防というネガティブなきっかけからはじまったことだけど、
これは今後の「オンラインセミナーの形」を考えるいい機会になるのではないだろうか。と、今朝思った。


また、リーダーである私ことうさみさんは貸し会議室を運営している会社の社員だったりすることと、
登壇者のZOOMさんがオンラインミーティングツールの会社さんだったりすることもおもしろいかな、と思う。
MICE界隈の今後を占う意味で。


うちの会議室は「ZOOM大好き!」な貸し会議室で、
各会場にオンラインミーティング用のセットを置いてたりもする。WEB会議サポート | 東京・横浜・大阪の格安貸し会議室ならアットビジネスセンター
ここのページに書いてあるJabraのPanacastっていうカメラは一つの筐体に3つのカメラがついてて話す人を自動追尾したりするし、
マイク・スピーカーは安定のYAMAHA-YVC300(新製品の330が出ちゃったから、次買うならそっち)だから、オンラインセミナーやりたい人はぜひ相談くださいね【PR】。
ヤマハ ユニファイドコミュニケーションマイクスピーカーシステム YVC-330



さておき、あらためて書くけど、
これ、未来のセミナー・カンファレンスを先取るイベントになっちゃうんじゃないかしら。
「地方だから参加できないんですよ」ではなく、
オフラインでもオンラインでも集まっちゃう会。
「満員だから申し込みできない!」ではなく、
満員ならオンライン試聴をする。


登壇者各位もこれからはオンラインミーティングツールでの登壇に慣れる必要がある。
スライドの見せ方も変わっていくはず
「画面が見やすいように文字は大きく」みたいな縛りは変わっていくかもね。
いや1スライド1メッセージは基本でしょう!とも思いつつ。


「現地で参加してるけどZOOMでつないで画面は手元で見る」みたいなこともできる。
こんなのを書いてると
世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ。を読んで。読書感想文。 - うさみ本棚
に書いたミネルバ大学のことを思い出すね。
全員がオンライン参加で「後ろの席」がない大学。
そこまで来ている未来のシナリオ。


そんなこんなで、明日Pardotユーザ会に参加される方はお楽しみに。
続報は
https://success.salesforce.com/_ui/core/chatter/groups/GroupProfilePage?g=0F93A000000DGpxでお知らせすると思うので、
申し込みできなかった人もぜひご注目いただき、ご参加いただきたい
(ただしPardotのユーザの方でお願いします)。


びっくりしたし、予定どおりではないんだけど、
僕らはこれをポジティブに乗り越えていこう。