うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

webカメラがないなら、スマホをwebカメラ代わりにすればいいじゃない。そんなアプリがあるからコロナ対応で自宅にデスクトップパソコンを持ち込む人はZOOMやGoogle Meetやskypeでこれ使おうぜ。という話。

結論

iPhoneの人

iVCam - Use mobile phone as a PC webcam | E2ESOFT
に行って、スマホアプリとPCアプリをインストールして、
USBやWi-FiスマホとPCをつないでZOOMかなんかのカメラ設定のところで、
「e2eSoft iVcam」を選びましょう。
設定はそこそこ簡単。

androidのひと

このsmartcamというのがイケてそうだけど、実験できておりませんごめん。
無料で簡単にスマートフォンをWebカメラとして有効活用できる「SmartCam」 - GIGAZINE
できたらアップデートするね。

ここまでのあらすじ

webカメラが売り切れる、なんてことが起きるとは思っていなかった。
在宅勤務のためのノートPCが納品まで一ヶ月!?
デスクトップPCを持ち帰らねばならん!
え!?webカメラ売り切れ!?
ZOOMやMeetupでオンラインミーティングしたいけどwebカメラない?


おおおおおおちつけっswtあ!


カメラがないならスマホを使えばいいじゃない。
デスクトップPCとスマホの2台でログインしてみたり。
ん?2台で入ると40分で切れる?使いにくい?
それなら「デスクトップPCのwebカメラとしてスマホを使えるツール」があればいいじゃない!


ということで検索してiVcamに行き当たりました。
試してみたところ、ふつうのwebカメラよりちょいイイかも、
くらいの画質で、まったく問題なし。
音声はコンビニなんかでも売ってるミニプラグのヘッドセット等で問題なし。