うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

小林亜星と浜田雅功と松本人志(敬称略)のCMを見たり思い出したりしている話。

テレビ見てる?
私は見ない日はまったく見ないんですが、
見る日は1~2時間くらい見ます。
家事ヤロウとか好き。


ニュース、天気予報、バラエティ、お笑い、音楽番組、料理番組、旅番組、科学モノや動物モノなどなど。


で、CMも自然と見るんですが、
ここ数日で数回見ている、松本人志さんが出演している「何か」のCMが、
なんのCMだったか思い出せていない。
たぶん通信系?だったと思うのだけど。


松本人志さんの
なんとかかんとか~するんやっ。
という「違和感のある爽やかさ」があるセリフは耳に残っているのだが、
なんのCMだったろう、という印象。


ダウンタウンの最近のCMといえば、
浜田雅功さんの出前館のCMを即座に思い出す。
スーダラ節の替え歌で
「でーでーでーまえかーんー
 出前がすいすいすいー」
である。昭和感ハンパねぇ。


だが、
「でーでーでーまえかーんー
 出前がすいすいすいー」
はとても強力に耳に残っているし、
あれが出前館のCMだったのはもちろん覚えている。


やはりCMとかCMソングって、
ベタなほうがいいんじゃないかしら。
もちろん商品やブランドのイメージってもんがあるのだろうけど。
出前館は競合であるはずのUBER eatsやらwoltと完全に差別化できていると思う。


小林亜星さんのCMソングを知らない方に少しだけ紹介すると
マルハのちくわのCMソング→まーるーはーのーちーくーわっ
レナウンのCMソング→レーナウーンレナウンレナウン
のような、商品名をメロディに乗せて連呼するスタイルの歌。
非常に印象に残っている。


あと、日立グループの「この木なんの木」も小林亜星さんなんだよね。
作詞も作曲もできるからこそ作れるすごい歌だよな-と思う。


CMソングといえば、20代くらいのころ
「静岡出身のバンドマンはみんな学生服のやまだのCMソングを耳コピしていた説」
というのがあるけど、真偽の程は定かではない。