うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

転職して一か月が過ぎた今、何を考えてるかとか。

f:id:naoto_usami:20210719201343j:plain
転職して一か月が過ぎた。
あっという間だった。
転職して一か月が過ぎた。
本当に?と聞きたくなるけど、
本当に転職した。


10年前の自分が聞いたらびっくりすると思う。
お前43で転職するで、ゆうて。
いやだって43歳なんて江戸時代なら死んでるし。
たぶん人生下り坂っていうか、
清水の舞台どころか、
おじいちゃんが家族背負ったままジェットコースターからジェットコースターに飛び移るようなもんだし。


さておき、本当に転職しました。


ちなみに新しい勤め先は以前書いたこちらの記事の会社です。
セゾン情報システムズさんに行って、DataSpiderを作った方とお話をしてきましたよ、と言う話。 - うさみ日記


前から、「御社見に行っていい?」みたいなことをなんかのついでにやっているんですよ。
さすがにコロナ禍でほぼやってないけども。
会社訪問。楽しいし勉強になるしいいことづくめじゃないですか。


営業さんが来てくれたら「じゃ今度御社行って見学してもいい?」とか
友達の事務所が移転したら「じゃ今度行ってもいい?」とか
仕事しててなんか難しいとこがあったら「すいません今度行くんで教えてもらっていいですか?」とか
仲間が何かで悩んでいたら「こういうのお詳しいですよね?一緒に行くからおせーて」とか


あ、「別に用はないけど、うちの会社見に来てよ」という人は
コロナがあけたら伺いますので、教えてくださいね。
うさみ Usami (@otoan_u) | Twitter
あたりからぜひぜひ。
「事務所ないからオンラインで話そうぜ」
というのももちろん大歓迎です。

SFUG Pardotユーザ分科会から離れる話

そんなこんなで、
2017年2月からやっていたPardotユーザ分科会のリーダーをやめました。
7月14日が最後の参加回なんだけど、
残念ながら動画での参加になりました。


締まらない終わり方がほんと自分っぽいなーと思う。
初回はインフルエンザで休んで、
自分が参加する最終回は動画での参加とか。
ああ、世が世ならオフラインで集まって自分の送別会したかった
(頬を伝う一筋の涙)。


んで、本当に本当に大事にしていた会だったのだけど
辞めてよかったんだと思っている。


その理由の一つは、
まず最近自分がほぼPardotに触れていなかったこと。
リーダーといいつつただの進行役になっていて
(それでもいいとおっしゃってくださる方もいたのだけど)
自分的になんか違うなー、と思っていたこと。


そしてもう一つは、
Pardotから離れても、
世の中に少しずつでも幸せな人を増やせちゃうんじゃないの?
と思ったこと。


私、いろんなメモをGoogle Keepに書くんですが、
その上の方、固定してあるところに

人生の目的は幸せになること:自分を成長させ、他人を成長させるのが仕事。みんなが自分の子供も働かせたいと思う会社。みんなが一緒に仕事をしたいと思う人。


と書いてるんです。
「人生の目的は幸せになること」はたしかダライ・ラマの言葉で、
なんだか共感して書いたやつ。
うしろの方はたぶん自分で思って書いたやつ。


で、少子高齢グローバルIT化が進んじゃった世の中で、
「RPAやらMAやらSFAやらデータ連携やら含んで、
 データの活用で生産性上げれる人を増やす。」
みたいなこと思ったんですよ。


もちろん自分の生活が第一なんですが、
周りの人が幸せじゃないと自分が幸せじゃないじゃないすか。

転職前後の変化の話

仕事の話

前職には15年いて、
情シス回り・マーケ回りあたりの仕事を
本当にいろいろな仕事をやったのだけど、
これが一回リセットされた。というのが衝撃的なできごとでした。


前職、いい会社だった。
これからもグイグイ伸びていくと思う。
このへんの細かい話はまあ会ったときにでも

ビルの話

あと、前職は途中まで事務所の仲介をやってた会社なんすよ
でも自分自身が「ビルや事務所の違い」みたいなものを
あんまり意識してなかったんだよね。
とにかくどんな過酷な場所でも仕事できることも強みの一つだったしね。


なんてったって自分より年上のビルから、
赤ちゃんみたいなビルに来てしまったもんだから衝撃たるやすごくて、
「エアコンの音がしない」
みたいなことにいちいち驚いている。

生活面の話

あと、生活の面でいうと、
図書館が前より遠くなったのがもったいないなー
(とかいいつつ今2冊借りてる)。
あとラーメンすみすが遠くなったんだよね。
また行きたいな。


あ、そうそう。
あと乗り換えの駅が新宿から四ツ谷に変わったんだけど
なんというか、新宿駅ってすごい駅なんだなー、
と改めて思った。


写真はほぼ関係ないけど、この前お昼に行った神社。