うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

『○○が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。』とかエクセルに言われたらこれで解決。

デスクトップやドキュメントの中においてあるエクセル形式のファイルを開こうとしたら
『プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。』とか
『○○が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。』とかいうエラーメッセージが表示されて、
エクセルは立ち上がるけどファイルが開かない。ということがあります。
以下、解決方法のメモ。

症状

エクセルのファイルをダブルクリックしても、
そのファイルが開かず
『プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。』とか
『○○が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。』
といったエラーメッセージが出て開けない。

直し方

1.エクセル2010か2013の場合は、[ファイル]→[オプション]の順にクリック
  エクセル2007の場合は、[ウインドウ左上のオフィスのマーク]→[Excelのオプション]の順にクリック
2.エクセルのオプションのポップアップが開いたら、左側メニューの[詳細設定]をクリック
3.「Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する」
  という項目があるので、
  もしここにチェックが入っていたらそのチェックを外す
4.[OK]を押してポップアップを閉じる


これだけやったら再度エクセルのファイルをダブルクリックしてみましょう。
開けると思います。


■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記