うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ一日一曲を始めてから10年になるみたい。

一日一曲というブログがありまして、 私がやってるんですが、 そろそろ始めて10年になります。 最近ほとんど書いてない。 最初はドリコムブログというところで初めて、 途中で今のJUGEMに移転しました。 たぶん当初5年間くらいはほんとに毎日1記事書いたり…

英語の勉強をLang-8で始めてみた話。

Lang-8。 Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages というやつ。 サイトのトップページには 1.学習中のことばで書いてみよう。 2.ネイティブ・スピーカーがあなたの文章を添削します。 3.さあ、あ…

昭和記念公園に行った話を書き忘れていた話。

こないだむすこと昭和記念公園に行ったんです。 まぁしょっちゅう行きますが。 で、その話を書こうと思いつつ書き忘れてました。11月あたまにいったんでしたよ。そうそう。

excelで「改行」を置換する方法を初めて知った。

エクセルでずらーっとテキストが並んでて、 改行が入ってたり入ってなかったりする時に、 楽に無くす方法ないかなーと思って調べてみたらあったのでメモっておきます。方法は二つで 1.Ctrl+jを置換する方法 2.Clean()関数を使う方法

とってもどうでもいい話。

本当にどうでもいいです。 自分用のメモみたいな感じ。 読み飛ばしてヤフーニュースでも見た方がためになると思います。 いちおう見出しだけ書いとくと ・ムーミンの身長の誤解 ・苦労人まんがばっかりな気がする ・一日一回小テストが終わったらあるいは資…

そろそろ浦沢さんの話をしておこう。

いろんなアルバイトの経験がある人の話を聞くと少しうらやましくなる。 コンビニとかファミレスとかファーストフードとか居酒屋とか、そういうベタなのを、やってもよかった。 ちゃんぽん屋と駐輪場を作るアルバイトと雛人形の配達のアルバイトの三つしかし…

winmail.datが添付されてきて開けない場合の対応

PC

ズバリ、Winmail Openerを使う。 か、メール本文と同じ場合があるので 「添付を見てね」と言う場合じゃなければほっとくのもアリかと思います。 ご相談いただきました 「winmail.datっていうファイルが添付されてきて、 ひらけないんですよー」とご相談いた…