うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の2月に一戸建てを買いました。 奥さんと暮らし始めたのもたしか2月一人暮らしの時と変わったことは、 会話の量。 会話の質。 「いること」一人暮らしの時は、 自宅のことをいつも「部屋」と言ってました。 会社から帰って寝るための、寝室。最初は多分…

休日

2009/10/24の結婚式が終わり、かなり久しぶりの平穏な休日。 奥さんはまだ寝てる。昨日は会社のサイトのリニューアル作業をした。 かなりキツキツのスケジュールだったけど、 なんとかかんとか終えることができました。SEOチューニングしようと思ってたけど…

インフォコモンズ

佐々木俊尚さんの 「インフォコモンズ」と言う本を読んでいるインフォコモンズ 情報共有圏という考え方だそうだ「同じ情報を求める人々の集合」と言い換えることもできそう Michael Jacksonのリミックスを聴きつつ

昨日の帰り道

吉祥寺駅でH野さんに偶然ばったり会ったこないだの結婚式にも来てくれた人です「今度いっしょのテーブルだった人のバーにみんなで行こう!」 「今度遊び行くからね!」 とやー ほんと偶然うれしいもんです

10月24日

10月24日に結婚式&披露宴を無事に済ませました。 来てくれたみなさまのおかげさまで超楽しかったさま。式場は日比谷公園内の建物で、昔は公園の管理事務所だったところ。 披露宴は同公園内の老舗フレンチレストラン。振り返ると2009/4/19に会場を決めてから…

私服サラリーマン

ここ4年くらい私服サラリーマンをやっている とはいえ、いっつも同じもんばっかり着てますどっかに「私服リーマン用ファッション誌」とかないの?

健康にも優先する仕事なんて一つもない!

■自分、もしくは家族の健康にも優先する仕事なんてこの世に一つもない。-ニートの海外就職日記 という記事を見ました。スバ、スバ、すばらしー話じゃないか。なかでも気になったのがこちら 「夫(自分)が出勤しなければ仕事が回らなくなる、それでは周囲に…

今日、グッと来た言葉

「野菜を触っているだけで、元気になってくるというのは本当です。 野菜は、紛れもなく小さな自然だから。」高山なおみさんの日々ごはん1巻より んー。 イイね。 山の中に入りたくなります。都会も嫌いじゃないけど、 山とかイナカにいたほうが気分がいいの…

浮遊と沈殿

今朝は妻と 「このところ二人でのんびりする時間が足りないねー」 と話しつつ出かけた。 結婚式直前はやはりなにかと忙しい。仕事は打ち合わせが2本あってそれ以外はひたすら作業に没頭していた。 休憩を取るタイミングがへたなので肩首がすぐにこる。帰りの…

瞬間的に検索されてるキーワードを見るサービスをまとめてみた

iGoogleを見てたら 「急上昇ワード」という名前の 「今なんていうキーワードが多く検索されてるか」 がわかるサービスがあった。そこで、各社のサービスを調べてみた。 ほんとはもっといくらでもありそうだけど、ひとまずこんなかんじ。 ■google 急上昇ワー…

料理と音楽と情報

吉祥寺駅のカレー屋で食事をしてたら アニメ映画の挿入曲(インスト)にラップと女声ボーカルが入った曲が有線で流れた。その瞬間から サーモンチーズフライカレーを食べながら いろいろ考えた。 今後 「カレーライス」 くらい普遍的な(ビッグワードな)料理は …

データとライブ

音楽って結局 「音声データ」 にしかすぎないんだな、ということを思い知るこのごろです。 携帯でダウンロードできたり、 いまもこの記事はPCで音楽鳴らしながら書いてるし。でも、ライブを考えればまだまだビジネスの組み立て方はあると思う。ライブがいい…

CDと本の違い

梅田望夫さんと作家の平野啓一朗さんの対談本 「ウェブ人間論」を読んだ。その中で 「本はコンテンツとプレイヤーを兼ね備えたメディア、 CDはプレイヤーがないと聴けないから、技術の進化で無くなる可能性と思いますよ」 というようなことが語られていた。…

今の自分の立ち位置を確認する上でも、自己紹介をしてみよう

名前:うさみ(本名から) 性別:男 住所:東京都日野市某所(地図的に東京都の中心。新撰組で有名。) 出身:千葉県流山市某所(新撰組の近藤勇の墓ぐらいしか名所がないことで有名。) 生年月日:1978年3月13日(2009年10月現在は31歳) 血液型/星座:B型…