うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

最近行ったごはんの話(ただしランチ限定)

食べ物関係のどうでもいいはなしです。 ひまな人以外は読まないのがおすすめです。 本格カレー屋さんとか、昭島モリタウンのサブウェイでサンドイッチ作ってるバイトちゃんくらいには、 読んでもらってもいいのかもしれません。 何の話かというとフードコー…

ThunderbirdからOffice365に移行する、の話。フリーソフト不要。

PC

Office365。 マイクロソフトのクラウドサービスで、 Web版のオフィスが使えたり、オンライン版OutlookやらSkydriveやらいうなにやかにやが使える奴の話です。 で、今回は 「今はThunderbirdを使ってて、 ThunderbirdからメールをOffice365のOutlookに移行し…

千葉県松戸市が好きだ。あるいは、介護職や葬儀屋さんの人を尊敬した。と言う話。

【松戸名産】茄子のよいち漬250g【贈答サイズ】出版社/メーカー: 島村俊商店メディア: その他この商品を含むブログを見る先週の水曜日に母方の祖父が亡くなりまして、 土曜日に通夜、日曜日に告別式に行ってきました。 松戸の総合葬祭屋さんへ。 で、改めて…

宅建勉強法の話。私は、これで、合格しました。

地建物取引主任者。 年に一回だけ試験があって、 合格率はおおよそ15%。 私は記憶力がなくて勉強もニガテですが、 がんばったら取れましたので、メモっておきます。

少子高齢グローバルIT化あるいは少子高齢グローバルICT化とは。とか、未来の話がおもろい、とか。

本やらサイトやら見てると、 少子高齢化とかグローバル化とかIT化とか、 ありがちな話がバラバラに書いてあるんだけど、 「少子高齢グローバルIT化」 みたいなもんを書いてるもの無いかなーと思ったの。 それなら自分的にすごくしっくりくるんです。来年の話…

Thunderbirdが「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。」と言いだした対策。

PC

相変わらずなんだかんだでThunderbirdを使ってるんですが、 ぅおーいおまやぁる気あぁんのかよ?(※中学校の時のフクヨシ先生の真似です。) なことがあったのでメモ。 メールをメールボックスへ書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限がある…

そろそろ一日一曲を始めてから10年になるみたい。

一日一曲というブログがありまして、 私がやってるんですが、 そろそろ始めて10年になります。 最近ほとんど書いてない。 最初はドリコムブログというところで初めて、 途中で今のJUGEMに移転しました。 たぶん当初5年間くらいはほんとに毎日1記事書いたり…

英語の勉強をLang-8で始めてみた話。

Lang-8。 Multi-lingual language learning and language exchange | Lang-8: For learning foreign languages というやつ。 サイトのトップページには 1.学習中のことばで書いてみよう。 2.ネイティブ・スピーカーがあなたの文章を添削します。 3.さあ、あ…

昭和記念公園に行った話を書き忘れていた話。

こないだむすこと昭和記念公園に行ったんです。 まぁしょっちゅう行きますが。 で、その話を書こうと思いつつ書き忘れてました。11月あたまにいったんでしたよ。そうそう。

excelで「改行」を置換する方法を初めて知った。

エクセルでずらーっとテキストが並んでて、 改行が入ってたり入ってなかったりする時に、 楽に無くす方法ないかなーと思って調べてみたらあったのでメモっておきます。方法は二つで 1.Ctrl+jを置換する方法 2.Clean()関数を使う方法

とってもどうでもいい話。

本当にどうでもいいです。 自分用のメモみたいな感じ。 読み飛ばしてヤフーニュースでも見た方がためになると思います。 いちおう見出しだけ書いとくと ・ムーミンの身長の誤解 ・苦労人まんがばっかりな気がする ・一日一回小テストが終わったらあるいは資…

そろそろ浦沢さんの話をしておこう。

いろんなアルバイトの経験がある人の話を聞くと少しうらやましくなる。 コンビニとかファミレスとかファーストフードとか居酒屋とか、そういうベタなのを、やってもよかった。 ちゃんぽん屋と駐輪場を作るアルバイトと雛人形の配達のアルバイトの三つしかし…

winmail.datが添付されてきて開けない場合の対応

PC

ズバリ、Winmail Openerを使う。 か、メール本文と同じ場合があるので 「添付を見てね」と言う場合じゃなければほっとくのもアリかと思います。 ご相談いただきました 「winmail.datっていうファイルが添付されてきて、 ひらけないんですよー」とご相談いた…

図書館の蔵書検索サイト『カーリル』が最高。とか、図書館の話とか。

前に書いた気もしますが、図書館が大好きなんです。大好き。 小学生で読書に目覚めて以来、大好き。 仕事場が移転した時に図書館が近くにあるのを知って嬉しくなったほど。 静かな空間。雑誌が読めて本が借りられる。 行かない時期もあるけれど、 今まで住ん…

もーこーねんがアレをアレする。のをググった話。

高校時代をはじめ、 学生の頃に授業で習ったことをほとんど覚えていない私です。 ですが、たま〜に少しだけ覚えてることがあったり、 少しだけ思い出したりします。 例えば「もーこーねん」。

最近思ったことの話。

今回は ・トラくらいの大きさのイヌっていないよね ・ベクトルの話 ・ばっふぁりん ・たまごにわとり などなど どうでもいい話です。

はじめての整体屋さんに行った話

以前から肩こり首こりがひどいんです。 一時は走ったり歩いたり泳いだり(正確には泳げるようになるまでがんばったり)してたのに、 すっかりこのとこ運動不足ぶりだし、 バンド活動もせずに平日休日問わずデスクワーク状態だし、 肩首腰背中などなどコリコ…

埼玉県の深谷市に住んでいた。

はたち前後のころ、埼玉県の深谷市というところに住んでいた。 そこから自転車で15分くらいかけてとなり町の大学に通っていた。 途中には病院とコンビニがあって、そこを過ぎるとほぼ一本道。 一本道のまわりは畑とときどき農家。遠くに山々と上越新幹線が見…

山梨に行った。山中湖→花の都公園→浅間園→金川公園→ほったらかし温泉→甲州ほうとう小作

先日、日帰りで山梨に行ってきました。 多摩エリアから山梨ってすごく近いんです。 車だと一時間で山中湖につくくらい。 もちろん渋滞が無ければ、の話。 前日お飲みに行きたい気持ちをがまんして、 早朝起床してこどもが起きるか起きないかくらいのところで…

「辻」のしんにょうの点が一つのつじの話。

こないだ知ったんですが、 windows7でふつうにテキストを打つと、 「辻」のしんにょうの点が二つなんですね。 で、点が一つの「つじ」が打てない。 点が一つと二つの「つじ」はまったく別な文字かと思ってたんですが、 どうやらwindows的 (詳しく言うとなん…

2歳のこどもの言葉の数々

むすこがそろそろ3歳になります。 今は2歳10か月。 話せるようになってからいろんな言葉を聞き話す。 ほんとに成長はやいです。 最近言わない言葉も増えてきたので、 今だけしか聞けないであろう言葉の数々を 記録しておこうと思うの。

パソコン向けのサイトをガラケーでも見たい!

PC

iPhone5Sと5Cも発表されて、 スマホ利用者がほんっとに増えてきたなーと思う今日この頃ですが、 ガラケーの人ももちろんいます。 ガラケーを使っている人から、 「PC向けのサイトをさー、 おれのかわいいガラケーちゃんからも見えるようにしてくれや!よろし…

屁理屈とか、神社とお寺の数とか、「ユニクロ シームレスボクサーブリーフ 製造」とか

世の中、いろんなこまかいことが気になったりします。 日頃思ったそんなお話。 食べ物の話とか、パンツの話とか、歌の話とか。 なんの足しにもきっとなりませんのでぜひご一読ください。

ここ最近のはなしとか、PDCAサイクルとか。

檜原村がテレビに出てた こないだ夕方くらいに路線バスで旅する番組の再放送がやっていて、見てました。 徳光和夫さんと田中律子さんとはしのえみさんという、 なんというかもう非常に安心して見られるキャストが 新宿→上野原→相模湖→八王子→檜原村 という超…

パズドラのやめ方

けっこう前、飲みに行った時にパズドラを勧められたんですよ。 パズルアンドドラゴンズ。スマホのゲームの。 で、ちょっとやってみたんです。 その後、あーこれおもしろそうだけど時間使っちゃうしめんどくせーなーと思って、 やめることにしたんです。 ちょ…

初心者レシピ:オクラをオーブントースターで焼いたやつ。

前に 初心者レシピ:なすをオーブントースターで焼いたやつ - うさみ日記 という記事を書いたら、 意外と見てくれる人がいました。 で、「オクラをオーブントースターで焼いたやつ」です。 今回も簡単で、手抜きっぽくなくて、失敗しにくい。をテーマに。

長野安曇野に行ってうしこしのおやきに感動した話。

こないだ旅に出た話。 昨日書いた 横浜というかみなとみらいに行った。 - うさみ日記 よりもほんとはちょっと前の話 家族サービスってのは父親だったり誰か一人が家族にサービスするんじゃなくて、 家族が家族にサービスし合うもんだなぁ、 と最近思います。…

横浜というかみなとみらいに行った。

アンパンマンミュージアム物販部分→パンパシでおひる→at!→ランドマークプラザ→マークイズみなとみらい→クイーンズのはじっこのカフェドクリエ→ワーポ近くのあかいくつバス乗り場から中華街方面一周→ワーポ内のブルーウォーターガーリックシュリンプでばんご…

なつやすみどくしょかんそうぶん。項羽と劉邦をよんで。

すきまの時間でちょいちょいと 全12巻を読み終わりました。 超強いけど人望がまったくなくて敵を増やしてしまうツンデレ項羽さんと 強くはないけど人が集まるゆるふわ劉邦ちゃんが みんなを巻き込んでてんやわんやのおおさわぎ☆ミ 「あいつったら! たいした…

最近の話

最近のどうでもいい話をまとめてドーン。 「ダンカンこのやろう」 「親の鏡」 「どどどどへびだど」 「八丁畷」 「彬」 などなど。本編は↓から。