うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

メモ。エクセルのショートカットで右クリックとかシート削除とか偏差値とか。みたいな分析っぽいキーワードな話。

今日はちょっとなんだか分析っぽいシゴトをちょいちょいしたのだけど、
検索した言葉たちのメモを取っておいたので、
ここに書いておくことにします。

キーワード「エクセル しょーとかっと 右クリック」

MBAで教えるWindowsショートカットキー 必ず覚えておくべき一覧

Shift+F10

で、エクセルで右クリックした時にピヨって出てくる
あのポップアップが開きます。


しょーとかっとをひらがなで書いてもクールに正しい答えを返すGoogleさん。
好きです。

キーワード「セルの書式設定 ショートカット」

セルの書式設定を表示する|Excelショートカットキー|Ben×2.PC

Ctrl+1

で、エクセルで右クリックして「セルの書式設定」をクリックした時の
あのポップアップが表示されます。


前も調べたけど全然覚えない。
ちなみに開いてからは矢印キーでタブ移動して、
TABを押してポップアップの中に入っていく感じ。

キーワード「ショートカット シートの削除」

sarunami.jp

Alt→h→d→s

だよ。そうだったそうだった。
これも確か前調べたのに、全然覚えない。


ちなみにこれを叩くときのリズムは
笑っていいともの「わーっ!たんたんたん!」のアレとおんなじになるから気をつけて。

キーワード「アクセス 向こうな処理です」

Access2010にて質問があります。テーブル作成クエリを実行しようとする... - Yahoo!知恵袋
ごめんよこんな適当な言葉を調べさせて…。
決して浅倉大介のあのグループの新曲ではありません。
こんなキーワードでもまじめに「無効な処理」を調べてくれるのがすばらしい。


結局、
ODBCとかでつなぎにいってるテーブルからデータをガンガンに持ってこさせて
 クエリとかでバシバシ計算させんなよ」
って怒ってるらしい。


どっかからちゃんとプログラム書けよって声が聞こえるけど、
気のせいってことにします。

キーワード「エクセル 偏差値」

Excel 2010:偏差値を求めるには
統計とかバキバキにやりたいなーとも思いつつ、
こんなキーワードをこんなとこで調べてるようじゃだめだわよね。

=(固有の値-平均値)/標準偏差*10+50

平均はAVERAGE(値)
標準偏差はSTDEV.P(値)


だそうですよ。
これで君も統計博士だ。