うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

小金井公園ではじめて自転車の練習をした3歳児の話。

むすこはまだ補助なし自転車に乗れません。
なので、時々自転車を借りて練習できる公園で、
自転車の練習をバリバリしています。
いや、ちょっとウソ。
ちょいちょい練習しています。一時間くらい。しかも休み休み。


場所は小金井公園か、杉並区の交通公園。
小金井公園は自転車のレンタルが一時間百円でできて、
初心者用コースや上級者用コースもある。
補助輪と持ち手もついたこどもの練習用自転車も借りられます。
けっこう広い公園で、小さい売店もあって食べ物や飲み物も買える。


杉並区の交通公園は幼児用スペースが狭いけど
無料で自転車や足こぎカートが借りられる。
公園自体はそんなに広くない。




以下、ちょっと前の小金井公園での練習のお話。

自転車チョイス!練習コースデビュー!

朝イチに行くとかなりの台数から選べます。
幼児用もマウンテンバイクっぽいやつや機関車トーマスがついてるものやプーさんのついたものなど。
補助輪がついてる上に大人の手の高さで持ちやすいバーみたいのがついたのもある。


で、それを借りたら幼児向け練習用コースでまずは練習。
うちのむすこは当初「ペダルを前に進むようにこぐ」というのが
イマイチわかっておらず、
うしろにこいでたりもしました。


そしてかなり休憩多めだった。
元八木中学校の福吉先生だったら
「うぉ゛〜い!うぉまェらよぉ〜ぅ!やる気あぁ゛んのかよ!!?」
と言うに違いない。
福吉先生を知らない?それは君、勉強不足だな。

公園内の道を縦横無尽に進むのだ!

坂道を避けつつ公園内の自転車コースを進む進む。
一時間制限の限り進む進む。
よその子を抜いたり抜かれたりぶつかりそうになったり。
おとうさんヒヤヒヤです。


で、そこそここげるようになったあたりで
時間終了。
一時間延長してもよかったけどそろそろお昼なので切り上げ。

公園内の売店やトラック売店なんかが充実してた

公園内の売店では、菓子パン焼きそばたこ焼き肉まんフライドポテトなどなど、
「The大型公園の売店」な感じのメニューが買えます。
あのオレンジと白のしましま包装紙のフライドポテトな感じ。
ちょっと好きです。


あと、トラック売店は「ばくだん焼き」や「ケバブ」みたいなものや
クレープのもありました。
このクレープ屋さんがたぶん個人でやってるんだけど、
生ビールやホットカクテルやホットワインもやってて、
おお、いいね。な感じだった。
ちょっと割高だけどね、たまにはね。


おかあさんに内緒のソフトクリームなんかも食べました。
The父とむすこ。

食後は公園内でストライダーを乗り回すむすこ

かなり広いんですこの公園。
昭和記念公園ほどではないけど。
そりのできる人工芝の山とか、
スケーター少年が集うエリアとか、
アスレチックなんかもある。


こういう公園って面白い人がちらほらいますね。
スケーターが集うエリアでひたすらスケボー技の練習をする初老の汗だくおじさんとか、
アスレチックゾーンでひたすら筋トレモードな人とか。
趣深い。
継続は力なりですよ。


で、午後もちょと遊んでから車で帰宅。
こどもは車内で昼寝。
充実の休日でした。


小金井公園から行けそうなおでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
昭和記念公園に行った話を書き忘れていた話。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記
埼玉県飯能市のムーミン谷ことあけぼの子どもの森公園に行ってきた話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記