うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私のお墓の前での禁止事項。あるいは年末年始なんてどうせ誰もネット見てないからなんかてきとうなことを書こうと思うの。

「私の〜お墓の前で〜泣かないでください〜」の歌あるじゃないですか。 千のアレにアレするやつ。 いまね、新宿駅のホームで中央線に乗り込んだとこなんですけど、 これいい歌だけど禁止事項みたいな歌いだしで面白いなー、とふと思ったんです。 これは禁止…

iPhoneで「やまだ」を変換すると「太郎」が候補に出てくるんですが・・・

謎の怪現象です。 私だけでしょうか。 自分以外のiPhoneで試したわけじゃないんですが、 「やまだ」ってiPhoneで入力して変換候補を見ると 「山田」や「ヤマダ」だけじゃなく「太郎」っていう候補が出てきます。 「太郎」は最近「やまだ」って読むの?

電子書籍に対して持っていた偏見の話。カセットテープとCDとか、ラーメン屋とインスタントラーメンとか。

電子書籍って興味ないなー。 と思ってたんです。 でもちょっと見方を変えたら、アリかも、と思いました。 「電子書籍は紙の書籍に取って代わるものである。」 みたいに言われてると感じてたんです。 それは違うな、と思い始めました。 ざっくり言うと、 カセ…

リックドムの武器が増えてきた話とか。

以前、 CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ日記 という記事を書きました。 「ドムで宇宙に出られるようになったかのようウチのデジタル一眼レフがレベルアップしたぜ!」 ということを書いたわけですが、実はその後も物語はつづい…

後頭神経痛という診断が出ました!

ちょっと前からなんか頭が痛いなー、いやだなーいやだなーこわいなーこわいなー、 と思ってて、ついに病院に行ってみました。 電話で予約する際に症状を話すと 「それは脳神経外科を受診されたほうがいいですね」と言われ、焦った。 くも膜下出血とかそっち…

なか卯でランチを食べることについて語る時に僕の語ること

もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“たまになか卯に行っていた”とか、どうでもいいのは刻まないでほしい。 とか書き出して村上春樹ファンに媚びてみようと思ったのだけれど、どうだろうか。 ばかにしてると思われて怒られるだろうか。 まあ、何も書か…

英語が母国語の人には、漢字ってどうやら面白いみたいだよ、という話。ジバツテキとか。

言葉って面白いなー、とたまに思うんです。 海の近くに住んでいる人は波の状態を表す言葉をたくさん持っていたり、 寒い地方の人は寒さを表す言葉を持っていたり。 あと、最近だと 「佐野元春さんは『もっとここはニール・ヤンギッシュな感じで!』とかって…

超ステキ写真だらけのサイトを三つご紹介。500px、1X、Unsplash。

ここしばらくiPhoneのカメラの調子が悪く、Instagramにボケ写真ばっかりを載せている私です。 「ボケ写真ばっかり載せてんなボケはやく機種変せいやボケ」 「ボケ写真なんて他でよう見んわボケこれからもボケてくださいボケ」 という、まあ、賛否両論ありま…

セミナーとか企業忘年会/納会用のBGMプレイリストを考えてみた。

某セミナーの忘年会で、音楽を担当することになりまして。 んで、検索してみてもイマイチまとまったやつが出てこないなー、 と思ったので、自分のプレイリストをメモっておこうと思ったんす。 大半のCDが図書館で借りられました。 大半は『某ー知恵袋』かな…

東京サマーランドは11月で秋なのに秋川なのにサマーランドだったしサマーだったし1歳半と5歳の子供もかなり楽しめた話。

いやはや、あっという間に12月になりました。 でも11月に行った場所の話。 その存在は知ってたのだけど、初めて行きました東京サマーランド。 11月半ばに行ったので、とっくに野外のプールは閉まっていて、 野外の乗り物と室内プールが楽しめました。 ぎゅう…