うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

普通に複数ヶ国語を話せる人を見て思うこと。あるいは英語以外の言葉にも興味が出てきた話。

speaky.comで、 いろいろな国の人と話をしている。 インドのITエンジニア、ヨルダンの環境関係の仕事の人、イタリアの貿易関係の仕事の人、アルジェリアの弁護士、モロッコの翻訳者、インドネシアの無職。 そうすると、普通に複数ヶ国語を話せる人がいる。 …

サブスクリプションビジネスの予実管理と指標を学びにフィードフォースさんちの「第9回 火星の学校」に行ってきた話。

いやはや、11月も行けました火星の学校。 あれ?もう12月?まあいいや。 今回は「SaaSとかサブスクリプションビジネスのKPI」というのがメインテーマでした。 先生は DIGGLE(ディグル)予実管理のクラウドサービス| 予実管理クラウドサービス をやってらっ…

逆上がりができない6歳児が逆上がりができる7歳児になった、という話と、自分の英語学習の話。

〜あらすじ〜 我が家に室内用の鉄棒がやってきた。 長男のさかあがりの特訓のためである。 その後、彼の母親ことうちの奥さんの声掛けの努力がみのり、 逆上がりができるようになったのだった。 ことの発端 今を去ること1年前。 長男の逆上がりチャレンジが…

CanonのTS6030に買い替えた話。あ、家用インクジェットプリンタの話ね。

Canon インクジェットプリンター複合機 TS6030 WH ホワイト出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2016/09/24メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (2件) を見るここ2年くらい使っていたCanonのインクジェットプリンターMG5730の調子がどうにも悪…

高円寺のアノカドで今までで一番おいしいパエリア他スペイン料理を食べた話。あるいは一瞬仕事で関わった人との再会。

スペイン料理店には行ったことがなかったんですが、 今回縁があり行ってみたらむちゃくちゃおいしかったので、 ここにメモしておきます。 行ったお店のご紹介 行ったのは "anocado restaurante" さんです。 「スペインで行われた国際パエリアコンクール 国際…

第8回火星の学校に行った話。あるいはカスタマーサクセスをサクセスさせる5つのステップ。

うおー!これまだ書いてなかった。日付けがー日付けが空いちまったよ―。 フィードフォース株式会社さん主催の 「第8回 火星の学校」に行ってまいりました。 今回のお題は「カスタマーサクセス」でした。 講師は株式会社サイカの「CCSO」の高橋 歩さん (CCS…

川越で氷川神社やら菓子屋横丁やら見て回った

小江戸川越、けっこう観光客いるのね。 というのが感想です。 「鎌倉って京都をギュってやった感じだよね」というのは、 私が言った特に名言でもない言葉ですが、 「川越って鎌倉をギュってやって京都っぽさを抜いた感じだよね」というのも、 私が言った特に…

キャンプに行ってグラム89円の豚肉のかたまりを真空調理したらおいしかったのよー。という話。

キャンプに行ったら、何を食うか。 まあたぶん何食ってもうまく感じるからなんでもいいんだけど。 ある日100グラム89円の豚ロース肉を見て、 真空調理に挑戦したくなってしまったのである。 材料 豚かたまり肉 500gくらい 塩 20gくらい(小さじ4杯) オリー…

火星の学校に行ってきた話。あるいはコミュニティマーケティングの勘どころを勉強してきた話。

先日開催された「火星の学校」という勉強会に参加してきました。 テーマは「実践企業に学ぶ!注目のコミュニティマーケティングの基本」で、 講師はチャットツールのtypetalkや、 プロジェクト管理ツールのbacklogなんかを開発/運営している 株式会社nulab五…

日帰りの限界に挑戦した伊豆日帰り旅行を観光した。九十浜海水浴場の美しさ、観音温泉の癒やし、時間がなくて下田駅前の居酒屋ででばんごはん食べた話。

いい感じの写真が撮れるビーチ。 しかも人が少ないビーチ。 しかも東京から日帰りで行けるビーチ。 しかもイイ温泉も近くにあるビーチ。 というのを目指して、 静岡県下田市の九十浜海水浴場に行ってきました。 その後、観音温泉にて日帰り入浴を楽しみまし…

キャンピカ明野ふれあいの里で、3歳児と6歳児とアラフォー2人の4人家族が初家族キャンプしてきたんすよ。という話。

キャンピカ明野ふれあいの里 ここにいってきたんです。 説明しよう! キャンピカ明野ふれあいの里は株式会社ピカの運営する山梨県北杜市明野に存在する設備充実レンタル品充実シャワーも借りられるズッブズブのアウトドア初心者にも優しい高規格キャンプ場で…

セミナーや勉強会の質疑応答にはSli.doを使うと超最高だって、どうして誰も教えてくれへんかったんや!

sli.do って使ってる? これ。 sli.do あ、セミナーとか勉強会を運営している人向けっぽい話なんですが、 これ、超便利なんです。 sli.do。たぶん読みはスライドゥー。 ざっと概要知りたい人は、 上記のsli.doへのリンクをクリックすると動画があるので、 見…

褒められた話とか、ブルゾンちえみとマーケティングオートメーションとか、写真の受賞とか。

社外の賞をいただいた話。Pardot Customer Trailbrazer Award受賞。 こういうの、後からじわじわうれしいもんですね。 よその会社から賞をいただきました。 社会人デビューしてからと言うもの、 社内の「ホニャララ賞」みたいなものは受賞したことならたまに…

人の時間って有限だよね。という当たり前のことを、ある人のお通夜に行って思い出した話。

あんまり意識してないけど、 人の一生にはその内終わりが来るんだよ。 という当たり前の話を書きたくなったので書いておきます。 お通夜 先日、お通夜に行きました。 ある日曜日の18時から。 7月にしてはとても暑い日だった。 誰が亡くなったのか。 亡くなっ…

X-tech VRという勉強会に行ってきたよー。教育×VR、医療×VR、ファッション×VR。おもしろそうでしょ?

非エンタメ領域におけるVR新規事業の作り方 〜【教育・医療・ファッション産業を変革するVRスタートアップが語る】VRによって新たに生まれる新産業とは 〜 | Peatix というのに行ってきました。 タイトル長い。 ↑ この画像がシャレオツすぎて 「オラみたいな…

うるるさんの隔週勉強会「うる水」に行ってきた話。

〜あらすじ〜 ある会社さんが社内勉強会を隔週でやってるけど部外者OKだって言うので、行ってきた。 そのアットホームさを強く感じ、また、「当事者意識」みたいなの、あるよねー、と思ったのだった。 ざっくり言うと何をしたんですか うるるさんという 在宅…

Office365のシェアポイントを開こうとしたら「安全な接続ではありません。」というエラーが出てしまった話。ただし、firefoxでのみ発生

何人かの方から 「Sharepointが開きません。 安全性がなんとかという表示が出てしまいます」 という話をもらいました。 結論から言うと 「Firefox以外を使えば大丈夫」 です。 Firefox以外で見てね! 一応補足しておくと、 ChromeでもOperaでもSleipnirでもV…

タイトルタグの重複とかh1の重複を検出するならScreaming Frog SEO Spiderが超便利ってなんで誰も教えてくれなかったのよっ!

広く浅い範囲をカバーするような 「社内システム担当兼マーケター」みたいな仕事をしていると、 時々『これなんで誰も教えてくれなかったんやっ!』みたいなことが起きるんですよ。 今まで調べてなかっただけですけども! SEOについてざっくりおさらい んで…

ビットコインとかXEMとかMONAとか、 仮想通貨の上がりっぷりがもうなにがなんだかわからない話

仮想通貨あるじゃないですか。 ビットコインとかXEMとかMONAとか。 実体がないのに金額が変わっていくのが不思議だなーと思いながら 時々気にして見てます。 不思議なのでメモしておきます。 あとあと見返してニヤニヤするつもり。 「あのころああだったなー…

「申し訳ありませんが、サインイン中に問題が発生しました。正しくない要求を受信しました。」ってOffice365のOutlookwebappに言われたら、キャッシュを削除してください。

Google Chromeの場合 1.GoogleChromeの右上(×マークの下)にある、縦に3つの点が並んでるのをクリック 2.「設定」をクリック 3.「詳細設定を表示…」をクリック 4.「閲覧履歴データの消去…」をクリック 5.「cookieなどのサイトデータやプラグイン…

くだらないメモ供養。あるいはダメにならない人とか鬼のパンツとかお鼻毛とか。

日々いろんな思いつきをメモに残しているんですが、 くだらないメモもたまるんです。 そんなものを後で見ては、 「ああ、あの頃の僕より今のほうがずっと若いさ」 と思うのです。 さあ、今日は特に書くこともないので、 そんなメモを、文字は読めるのに意味…

日に40回のスクワットを始めた話。まだ初めて一週間だけどね。

〜あらすじ〜 アラサーの頃、7kgくらいのダイエットに成功したおれは、 その後10年間の時間をかけて少しずつ太ってきていた。 そこで、スクワットを1日40回やる、という方針を打ち出したのだった。 10年間、備蓄 たまーに思い出したようにビクラムヨガに…

iPhoneのexchangeに設定したOffice365のメールをちゃちゃっと受信できるようにする話。受信できなくなったらこうやると改善できるかもよ!

・パスワードの有効期限が切れてる可能性があるので、管理者に言ってパスワード再発行してもらおう ・一回アカウントを削除して設定しなおそう ・それかOffice365なんて使うのやめてGmailかなにかにしてしまえ! 手っ取り早く書くと、上の3つで解決です!以…

新しいことをなぜだか立て続けに体験している話。

「今年はとにかく新しいことばっかりの年にするぜ!」 みたいなことを言った覚えはないんだけど、 なぜだか自分的に新しいことをしている今年の私です。 中でも 「ホラー映画」「サンリオピューロランド」「英語のドラマ」「Pardotユーザ会のリーダー」 の話…

無料で英会話チャットするならHelloTalkやSpeakyが今はいいみたいよ。という話。

〜あらすじ〜 だんだん過疎ってきてる気もするLang-8で、 最近はアプリとかでも同じようなのがあるよー、と教えてもらった。 使ってみたら、意外と話せた。 私、30代後半で英語を勉強しはじめてたしか3年目なんですが、 いろいろ変わってきましたよ。 自分…

Canonの5D markIVを買った話。をゲルググに例える話。

〜ここまでのあらすじ〜 うさみの妻は写真撮影技術の進歩とともに Canon IXY→Canon EOS kiss X3→Canon EOS 70D と、カメラの機種を向上させてきた。 最新機種へ んで、まあ、タイトルのとこに書いてあるんですが、 5D mark IVが我が家にやってきたわけです。…

shuftiとcrowdworksに仕事依頼を出した話。あるいは、久しぶりにITヤベーって思ったり、価格破壊ってこうやって起きるんだと思ったりした話。

〜あらすじ〜 たくさんの人に「こんな仕事あるけどやらなーい?」と聞いたら、 500円から50,000円まで、いろいろな見積を62通いただけて驚いた。 500円の見積を出した人が意外とよさげだったので発注したら、 こちらの想像を超える高品質で納品してくださっ…

二宮町の吾妻山公園に菜の花を見に行って、ながーいローラーすべり台で遊んで、大磯の漁港でおいしい魚の定食を食べた話。

「黄色い花をバックにステキな写真を撮りたいの。ほら、もう春が来るじゃない?」 と、突然誰かが言いだしたら、 「ジブリ映画のセリフかっ!」と、きっとつっこみたくなってしまう私ですみなさんごきげんよう。 さて、ある日妻が「二宮の吾妻山公園っていう…

自動車とマーケティングオートメーションツールの話。

「自動車は自動か」というような話なんですよ。 マーケティングオートメーションツール(以下「MAツール」)は自動かっていう話は。 〜あらすじ〜 「…とすると、自動でメルマガを作って送ってくれる仕組みじゃないんですね?」 「…要するに、顧客を自動でイ…

アラフォーとアラカンの友情の話。あるいは言語を学ぶということ。

ジョンさん誰やねん。と思われる方もいらっしゃるかと思うので、 まずはこちらをごらんください アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。 - うさみ日記 読んだ?別に読まなくてもこの下で説明するんだけどね。 ざっ…