うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

最近の話をメモ的に

このところ日記っぽいのを書いてない気がしたので書いてみる。
とはいえ、次男が生まれてすぐなのであんまり大きいニュースが無い。
出かけても役所に行くくらいだったりする。
普通の日記です。



次男

産まれて一か月が経ちました。
すくすく育っております。
一か月で1キロ以上のペースで体重が増えるので、
年間12キロ増え、10年後には120キロを超えるペースです。
そんなに増えたらこまっちゃうけども。


こういう適当かつ意味がない計算が昔から好き。
400?なら時速400キロで1時間、時速800キロなら30分で着くね〜とか。

長男

甘えたい自分と兄としての自分のはざまで葛藤しているようです。
おもしろい。
里帰りの間プラレールで遊べなかったので、
自宅に帰ってからはプラレールで遊びまくっています。


三歳も後半にさしかかって、
話すことも複雑になってきた。
あと、今まで誰かの顔を描いた時にはなかった「鼻」を、
先日父の日の絵で描いてくれました。


こども、ほんとおもろい。
誰しもなにもできないところからスタートしてるんだよなぁ、
と気づかせてくれます。

週末の過ごし方

次男誕生後の週末は、
・朝昼晩料理を作る
・朝食さぼって朝マック買いに
・公園にゴム駆動のプロペラ模型飛行機を持って行ってむすこと遊ぶ
・木にひっかかって焦る
・登ろうにも木がつるっつる
・長い棒を発見
・再び飛行機で遊ぶ
・ジュースを飲む
・スーパーに買い出しに行く(業務スーパーとふつうのスーパーをはしご)
・昼食後寝かしつけ
・次男が泣いたら揺らし歌う
・次週の自分用おべんとうおかずを作る
・大量のお好み焼きを作る(あまりは冷凍)
Facebooktwitterをちら見
みたいな感じ。
これがわりと楽しい。
あーでも飲みに行ったりバンド活動もしよっと。

このところ意図的に乱読っぷりに拍車をかけています。
なんというか、自分の中の棚を増やしたい時期。
科学の話、歴史小説、ノンフィクションとか、語学の話とか、
もちろん元々の趣味の音楽や料理の話も。


一生読み切れない本が世の中にもうあると思うだけでも幸せ。
しかも、ミステリーとか楽しいのは知っててあえて手を出してないジャンルもあるの。

Dream afar

Dream Afar New Tab - Chrome Web Store
というgoogle chrome用のアプリが最近お気に入り。
新しいタブを開くと、日替わりで世界中いろんな場所の綺麗な写真を見せてくれる。
というだけのシンプルなもんなんんだけど、
「こんな綺麗な場所が世の中に!」みたいな驚きがある。


ノルウェーのレーヌとか。この世のものと思えない。

ビッグなデータ

ビッグなデータの細かいところを無目的に見てる人を見て、
目的と仮説を持って見ようぜーと思う。
愛が足りないぜ愛が。
スープはどうか麺はどうかよりもまずそのラーメンがうまいのか。


このところレキシ(SUPER BUTTER DOGの鍵盤の人のバンド)の
ラジオをInterFMで毎週聞いているんだけど、
まぁ歴史に対する愛があふれまくってる。
ミュージシャンのラジオ番組のはずなのにほとんど歴史界隈の話。


一人で関ヶ原に泊まったとか、
ゲストが来たら来たで城の話をしたり。
で、誰よりも話してる本人が一番大爆笑。
超楽しそうなのを聞いて、ああ、愛だなぁと思うのです。


どっかにも書いたけど、
なにかを大好きな人がその大好きなものの話をしてるのを聞くのは最高に楽しい。
"Nightmare Before Christmas"って映画の"What's This?"って曲のテンション。