うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

安らかな一日だった。

モノレール 便利だから中央線の駅をよく利用するけど、 最寄りは多摩モノレールの駅です。 今日はちょっと買い物に、 行き帰りにモノレールを使いました。 夕方、帰り道、本屋に寄ってから、 モノレールで二駅。 寒いホームにモノレールの車両が来て、 日は…

マクドナルドがビッグアメリカバーガー第二段をやるらしいじゃないか

[http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/22/023/:title]おー前回は最寄りファーストフードがマクドナルドだったのでいちおう全種類食べたのでしたさて、最寄りマクドナルドが遠くなってしまった今めんどくさがらずに買いに行ったりするのでしょうか

Thunderbirdが重い時の、改善方法3択。

・・・この話には続きがあります。 Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記 ・・・この話には続きがあります。 メールソフトでThunderbirdを使ってるんす。 almail→outlookexpress→Thunderbird あとなに使ったっけ? あ…

食った日

24日夜はおとなしく 25日夜こそクリスマスー ということで オーブン料理に挑戦してみた 豚肉とキャベツのロースト と、サーモンとタマネギのサラダでした 結婚する前にオーブントースターで なんでもかんでも焼いてたのが スケールアップしつつあるかんじです…

今年も終わるね的な

なんか、気づいたら長文。 今年も終わるね 2010年も終わりが近づいてますな 昼間すげーあったかかったけど やろうと思ったこと ほっとんどやってないんだよなー バンドでライブ一回はやりたいなーと思いつつ 全然集まれてないし 鍵盤は譜面見ながらつまづき…

12月末ってこんなんでいいんだっけ?

イチョウの葉っぱが黄色いのは正解? 年末ってこんなだったっけ。 来週あたり 「実はまだ11月でした〜! これから真の12月がはじまります!」 みたいなことになりませんように。 とか思うくらいあったかいなって話です。

赤いカウンター

久しぶりに天下一品にきましたよ。

天下一品

久しぶりだったなー 吉祥寺店はパキパキした感じ 池尻大橋店のだらしない感じも懐かしい

軽く、太り始めている。

太り このところ太り始めています。 太り始め、非常にやっかい。 ベクトルの問題なんだよね、 倒れ始めたら一気呵成に倒れてしまう 棒倒しの棒のように、 太り始めたら止まらないぜ、 というわけ。 記録 このないだの末は土曜朝おきて ちょっと仕事して 実験…

google mapsの「斜め45°」がスバラシー。

http://maps.google.com/maps/ms?ie=UTF8&hl=en&msa=0&msid=112099477591857711257.00048ad05c320f746f5c2&t=h&dap=&source=embed&ll=35.086362,-106.650494&spn=0.00478,0.004823&z=18この「ななめ45度表示」がすげーおもしろいなー、 と思ったよ。 と言…

もろもろ

写真 息子の写真が パンチを繰り出す前の花山薫みたいでおもしろかった。 最近も元気に寝たりおきたりしてます。 息子、超楽しい。 なかなか寝られなくても、 あやしてるだけで元気をわけてもらってる感じ。 弁当 おくさんが実家にいるうちは 弁当作って持っ…

きんきょーとか

表情 息子を見ていて 実にいろいろな表情をすることに気付く ド真顔 微笑み ガン泣き 満腹時のおっさん顔 全てを悟っているかのような顔 感情は伴わないのかもしれないけど 本当に純粋な表情 産まれて三週間。 黒こしょうとすりごま 黒こしょうとすりごまの…

11月も終わるね

11月が終わる なんだか小忙しくなってきて、 年末が近い空気がただよってきたな 今年の年始はノロウイルスにやられて 死にかけの年明けだった この年末年始は健康に気をつけたいものです 息子と奥さんと三人で過ごすはじめての年末 楽しみだな twitterにも書…

もろもろ

流山 我が故郷流山のポスターを 大手町の駅で発見! すげー! 「父になるなら、流山市。」 と、大部分の父親を 父親失格に追い込むポスター 髪切った かなりひさしぶり サッパリしますなー 海賊 むすこをあやすときに BGM的にいろいろはなうた程度に歌った …

事実を記録として

初対面の記録 11月9日にこどもが産まれた。 おれとおれの奥さんのこども。 3,585グラム、男、予定日10日過ぎ、立ち会い出産、16:51。 髪の毛、爪、眉毛、まつ毛もしっかり生えた、五体満足な赤ちゃん。 その日おれは仕事を休んで、 自転車をこいで多摩川をこ…

まだまだいよいよ

山 高尾山にいってきました 昔の人は陣痛がなかなかこないときに 高尾山に登ったらしい、 という話だったので。 登りに行くっつっても、 歩いた時間なんて実際は スーパー一周より少ないくらいの歩数だけどね。 写真はひるに食べたそば屋の食後の一コマ。 文…

遠近感がおかしな写真。とか。

こないだ久しぶりにちょっと外で飲みました シゴト関係で珍しく外飲み。 今回ちょっといろんな人がいておもろいチーム。男六人で魚系居酒屋へ。 そこに決めた人が お腹減らしてくるように言ってた理由がわかった。 デカい。 いちいちデカい。 写真ははまぐり…

先週末のばんごはん

やすうまく ナスパッチョ ツナとアボカドのワサビ醤油ディップ チキンとエリンギのトマトソースパスタ よーし 安いのごまかせる味になってきた 最近知った一番偉大な事実は 「キノコは冷凍できる」 これ。

ヘッドフォンを買いたい話と、JR吉祥寺駅のはじっこに関する発見。

右耳用が完全に沈黙しました ここ八年くらい、外で音楽聴くときは いわゆるカナル型ヘッドフォンばかりを使ってます。 耳の穴に突っ込むタイプのやつ。 音漏れしにくいからそこそこデカい音で聴いても 人には迷惑かけないし、 細かいところまで聴きやすいし…

気になった記事とか

誕生が近づいてきてます わがこ。 奥さんのおなかのなかでの動きが とてつもないことになってる。 第三次結婚ラッシュなのか? つぎつぎに結婚しまーしたーとか いついつけっこんしまーす みたいな話がくる。25くらいと30手前が第一次第二次で いま32とか33…

日記と予定

こないだの日曜日 資格の試験受けにいって、 終了後吉祥寺のアトレと 元ISETANのビルをうろうろしたアトレはなにげにはじっこのタリーズがよさげ。 客少ないし、隣本屋だし。 奥さんは元ISETANの三階の 子供服屋がいっぱいあるところに興奮しておりました。 …

チェルシー!ドリンク!

これ誰か飲んだ? 買ったんだけどまだ飲んでない。 甘いかなー。疲れた時は甘いものですよ。 疲れてない時もだけどね。

ファイル数が途方もなく多いFTPアップロード。たまには仕事っぽい話

大量のファイルを画像ファイルをアップロードする必要があって、 いろいろ試して結局アップロードできそうなので、ここにメモ。 課題 ・何十万件かあるファイルをアップロード!どうしよう! ・ローカル側はWindows。リモート(サーバ)側はLinux ・ホスティ…

事実は小説より奇なり、コントよりシュールなり。

夜道にクリームコロネそっくりの物体が落ちてました。 たぶんスポンジかなんかだと思う。病院の裏道のマンホールの上に、 パン屋のトレーの上くらいさりげなく落ちてた。 置いてあったとか、生えてきたという説もあるけど。暗い写真だけど見えますでしょうか…

食べログがレストランをつぶしちゃうのかよ!

潰しちゃうのかよ!! http://www.fallinstar.org/cat137/post_112.html: という記事を見てて、気になったのでメモ。 「食べログがレストランを潰す」という一瞬ビビるタイトル。 記事を超要約すると、 ・新しい店が競合店等の悪意ある書き込みですぐに潰れ…

ズバァーン!とつけめんを食べた話

ちょっと前からスーパーで見かけて気になっていた 「東池袋大勝軒の山岸一雄監修つけめん」 を、先日食べてみた。生麺コーナーに置いてあって、 麺とスープが別売りになってるやつ。 それぞれ250円チョイくらいで、 四人前分くらい入ってる。 スープは昔っぽ…

日記

ファミレス 昼に久しぶりのファミレスに行った。 ジョナサン。 好きです、ファミリーレストラン。 向かいの喫茶店の前を歩いた時に、 カレーのスゲーイイにおいがしてた。 そのせいか周りを見渡すと、 カレーの注文率が高かった。 おれもカレーでした。 セリ…

狭き門。

東京大学の門を潜ることになりました。 狭き門だと聞いています。 入れるのか不安です。 身長169cm、体重61kgの私は 物理的に入れるのでしょうか。 というかなりどうでもいい話はさておき、 10/17はここ数ヶ月頑張って勉強した資格の試験です。 地球のみんな…

秋は腹が減る

はらがへる話 とにかく腹が減る 冬が来る前に本能のお導きで たくわえたくなっちゃうんだよなー バイト いつだか友達と 「ファミレスとかファーストフードで バイトしたことないから バイトしてみたい」 という話をしてて、最近フト思い出した 写真 写真はこ…

秋は腹が減る

はらがへる話 とにかく腹が減る 冬が来る前に本能のお導きでたくわえたくなっちゃうんだよなー バイト いつだか友達と 「ファミレスとかファーストフードで バイトしたことないから バイトしてみたい」 という話をしてて 写真 写真はこないだ作った肉あんか…