うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Excel2013の貼り付け時プレビューしないで時短する話。

Excel2013を使い始めてからというもの、
「なんかコピペするときに間があるな〜違和感があるな〜いやだな〜いやだな〜こわいな〜こわいな〜(稲川淳二風に)」
と思っていたところ、
どうやら貼りつける前にプレビューを表示しようとしてるのが原因だと判明。


調べてみたところ設定を変えればプレビューしなくなるっぽい。

設定方法

実際にやったこととしては、
[ファイル]→[オプション]の順にクリックして「Excelのオプション」ポップアップを開く
→基本設定の中の「リアルタイムのプレビュー表示機能を有効にする」と書いてあるチェックボックスのチェックを外す
→ポップアップ右下の[OK]をクリック
という作業で、プレビューしなくなり素早く動いてくれるようになりました。
快適快適♪

以下、どうでもいい話

なんか最近のMicrosoftOffice製品はこの手のありがた迷惑機能が満載な気がする。
パワポ2013の基本スライドサイズが16:9のワイド仕様になってるのも、
印刷する時イケてないことになりそうで嫌だから毎回4:3に直してたりする。
これもたぶん調べればデフォルト変更できる方法とかあるんだろうけど、


なんかそれって面倒だよね。
最近のマイクロソフト製品はなんだか
「これ作った人はこれ使ってるの?」
みたいなよくわからん機能があったりする。


できれば
・リッチな機能で初心者にも超便利なフル機能版
・基本的な機能だけ絞りこんだシンプル機能版
があればいいのになーと思う。


Excel on WEBだと、基本的な機能もないし動作が遅いから私個人としては使いにくいので、
そっち方向じゃなくて、エクセル97に毛が生えた程度(重複削除機能とかの追加くらい)
のシンプル版があるといいんだよな〜。
リッチにうにょうにょ動く必要とかもないので。



■パソコン回りだとこんな記事も読まれてます
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記