うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神様ったら鳥山明先生のHETAPPIマンガ研究所を見てんじゃないかなって思うの。あるいはただの私信。

荒木飛呂彦先生が自分の漫画を描く術を記した本を出されたらしいじゃないですか。 まだ読んでないけども。 で、漫画の描き方といえばこれはもう 「鳥山明先生のHETAPPIマンガ研究所」 ですよ。 具体的で実践的で本当に素晴らしい一冊。 これを読んで漫画家に…

花見で雨が降るとか、入園式に雪が降るとか

花見 4月4日に井の頭公園で花見をやった。 さみかった。 朝イチはなんか人出が少ないなーと思ったけど、 結局足の踏み場もないくらいな感じになった。 2011年の4月、地震があった翌4月にも井の頭公園に行ったけど、 人は少なかったし、シートをひいてる人な…

assist pointを削除する話。あるいは削除できない時の話。

pc

「インターネットが使えなくなりました!」というご相談があって見てみると、 今回はフリーソフトを入れようとしたら関係ないソフトが入ってしまって、 ブラウザを開いてなにかを見ようとすると 広告が出てまともに見られない、ということでした。 アンイン…

ラーメン屋の店主とフルスタックエンジニアの話。

そろそろ相模原市に住んでいた頃の話をしておこう。 - うさみ日記という日記にも書いたんだけど、 2000年から2005年くらいの間、神奈川県の相模原市というところに住んでいた。 そのころの相模原には 【閉店】肥後っ子 大石家 (ひごっこ おおいしや) - 矢…