うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ検索を使うタイミングが珍しくあった。

普段あまりつかわないものの一つが、ブログ検索です。と、なぜかビジネス書文体でスタートしてみましたよ。 で、今日つかったのはこのへんの検索サイトhttp://blog-search.yahoo.co.jpGoogle人気ブログランキングとブログ検索 - にほんブログ村http://blogse…

深々

某カレー屋店員の 「お待たせいたしました。」の後のお辞儀がとてつもなく長かった。 おれが食べ始めてもまだ頭下げてるくらい。そのあと一人の客がカレーにクレームつけだしたのだけど、 そっちに謝るお辞儀はペコペコ素早い系だった。だから? と言われる…

行動と結果が連動しないことが往々にしてある

行動しても行動しても結果が出ないときがある。 なにができるか考えてみよう ・何もせず待つ ・さらに行動する ・方向性が間違っていないか確認する →方向性が間違っていることがわからない場合は? ・まるっきり違うことをやってみる 「パンがないならケー…

『ウェブはバカと暇人のもの』って本を読んだ。感想「あああ、アタマ悪いメッセージが必要だ」

いまさらですが 『ウェブはバカと暇人のもの』 を読んだメモ。なぜ今かと言うと、図書館の順番待ちしてたからだよ。 感想 ・たしかにいままでアルファブロガーやアナリストみたいな「アタマのイイ人の本」ばっかりみてたなー ・自分も私生活と仕事モードのウ…

phpでの文字列置換はstr_replaceでやればいいのです。

http://www.phppro.jp/phptips/archives/vol2/2 を見てのメモ > たとえば、「abc」を「cba」に置換する場合、str_replace関数を使用すると以下のようになります。 > $replaced = str_replace("abc", "cba", $str); ちなみに「 (半角スペース)」を「・(中…

2009/11/16 phpメモ

PC PG

今日は打ち合わせ2本と作業の日■1.PHPでURIを取得するには $php_self = $_SERVER['REQUEST_URI']; で、「今開いているURI」を$php_self に格納できる。■2.PHPのif文の「and」指定 > if( $a == 1 and $b == 3 ){ > echo '$aは1であり$bは3である。'; > }…

図書館にて「ウェブはバカと暇人のもの」とか「ビジネス頭を作る7つのフレームワーク力」とか借りた

時間を見つけてパラ見の予定速読というわけではなくて、 新鮮な果物を絞ってジュースにするみたいに、 「その本が持っているエキス」 を抽出するようにパラ見。バカと暇人の方は「一般の人ってどんなふうにwebを見てるの?」という問いの答えを求めて 7つの…

今日も一日一曲の更新をした。2003年の12月からだから、6年くらいかな? ホボ日々更新といいつつ途中サボった時期もある。 今年に入ってからくらいはだいぶきっちり書いてるな。 記事数が日数を上回ってるね。なんどか「そろそろやめようかなー」とか書いた…