うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

私のお墓の前での禁止事項。あるいは年末年始なんてどうせ誰もネット見てないからなんかてきとうなことを書こうと思うの。

「私の〜お墓の前で〜泣かないでください〜」の歌あるじゃないですか。 千のアレにアレするやつ。 いまね、新宿駅のホームで中央線に乗り込んだとこなんですけど、 これいい歌だけど禁止事項みたいな歌いだしで面白いなー、とふと思ったんです。 これは禁止…

iPhoneで「やまだ」を変換すると「太郎」が候補に出てくるんですが・・・

謎の怪現象です。 私だけでしょうか。 自分以外のiPhoneで試したわけじゃないんですが、 「やまだ」ってiPhoneで入力して変換候補を見ると 「山田」や「ヤマダ」だけじゃなく「太郎」っていう候補が出てきます。 「太郎」は最近「やまだ」って読むの?

電子書籍に対して持っていた偏見の話。カセットテープとCDとか、ラーメン屋とインスタントラーメンとか。

電子書籍って興味ないなー。 と思ってたんです。 でもちょっと見方を変えたら、アリかも、と思いました。 「電子書籍は紙の書籍に取って代わるものである。」 みたいに言われてると感じてたんです。 それは違うな、と思い始めました。 ざっくり言うと、 カセ…

リックドムの武器が増えてきた話とか。

以前、 CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。 - うさみ日記 という記事を書きました。 「ドムで宇宙に出られるようになったかのようウチのデジタル一眼レフがレベルアップしたぜ!」 ということを書いたわけですが、実はその後も物語はつづい…

後頭神経痛という診断が出ました!

ちょっと前からなんか頭が痛いなー、いやだなーいやだなーこわいなーこわいなー、 と思ってて、ついに病院に行ってみました。 電話で予約する際に症状を話すと 「それは脳神経外科を受診されたほうがいいですね」と言われ、焦った。 くも膜下出血とかそっち…

なか卯でランチを食べることについて語る時に僕の語ること

もし僕の墓碑銘なんてものがあるとしたら、“たまになか卯に行っていた”とか、どうでもいいのは刻まないでほしい。 とか書き出して村上春樹ファンに媚びてみようと思ったのだけれど、どうだろうか。 ばかにしてると思われて怒られるだろうか。 まあ、何も書か…

英語が母国語の人には、漢字ってどうやら面白いみたいだよ、という話。ジバツテキとか。

言葉って面白いなー、とたまに思うんです。 海の近くに住んでいる人は波の状態を表す言葉をたくさん持っていたり、 寒い地方の人は寒さを表す言葉を持っていたり。 あと、最近だと 「佐野元春さんは『もっとここはニール・ヤンギッシュな感じで!』とかって…

超ステキ写真だらけのサイトを三つご紹介。500px、1X、Unsplash。

ここしばらくiPhoneのカメラの調子が悪く、Instagramにボケ写真ばっかりを載せている私です。 「ボケ写真ばっかり載せてんなボケはやく機種変せいやボケ」 「ボケ写真なんて他でよう見んわボケこれからもボケてくださいボケ」 という、まあ、賛否両論ありま…

セミナーとか企業忘年会/納会用のBGMプレイリストを考えてみた。

某セミナーの忘年会で、音楽を担当することになりまして。 んで、検索してみてもイマイチまとまったやつが出てこないなー、 と思ったので、自分のプレイリストをメモっておこうと思ったんす。 大半のCDが図書館で借りられました。 大半は『某ー知恵袋』かな…

東京サマーランドは11月で秋なのに秋川なのにサマーランドだったしサマーだったし1歳半と5歳の子供もかなり楽しめた話。

いやはや、あっという間に12月になりました。 でも11月に行った場所の話。 その存在は知ってたのだけど、初めて行きました東京サマーランド。 11月半ばに行ったので、とっくに野外のプールは閉まっていて、 野外の乗り物と室内プールが楽しめました。 ぎゅう…

アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。

Lang-8で友達になったある人が、 「来月日本に行きます」みたいなことを先月書いていて 「まじっすかI want to meet you if you canっすわー」みたいなことを言ってたら、 幸運なことに、ほんとに会えました。 「予定あいてる?」って、聞いてみるもんですね…

TOEIC初受験の結果、510点でした。それってどうなん?という話。

510点。 なんとなく、初回受験にしては高くも低くもないのかなーと思います。 公式データ・資料|TOEIC Program|IIBC を見ると、 ここら辺の人が一番多いみたい。でもこれ他の人と比べてもあんまり意味がないんだよね。 Toeicの得点の目安 公式サイトにより…

豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。

写真はNaoto Usami (@otoan_u) • Instagram photos and videosより このまえなんとなく作ったら、なんとなく美味しかったのでメモ。 作る順番としては みそ汁を煮はじめたら水菜を洗って切って豚丼にとりかかって、 おおよそできたら味噌を溶く。って感じ。…

会議等の際に机に置く名札/席札。アクリルのVをさかさまにしたようなホルダーに入れる、エクセルで作れるテンプレートを作った。

以前、卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記 というのを作りました。 retweetもいいね!もされないけど、そこそこダウンロードされてるっぽいんですよどうやら。 で、ニューバージョンも作ってみました。 …

はじめてのTOEICを受けてみた37歳のお話。仕事的に必須でもないのに。

なにかしら新しいことを始めるのに年齢など関係ないわ! ということで、TOEIC。何の略かも知らないくせに、 「よっし受けてみよー」と思って、受けてみました。 37歳の初体験。 受けるに至った流れ 4年前くらいから宅建の勉強をして、 一昨年合格しました。…

「ビクラムヨガ」ってなんすか?と言う話。

前回 ビクラムヨガ荻窪店が臭くなくなってて本当に感動した!これが企業努力というものだよ君! - うさみ日記 という記事を書いたんですけども、 「そもそもビクラムヨガってなんすか?」 という方がいらっしゃるかと思います。 ので 説明しよう! ビクラム…

iPhone5Sのカメラが故障したのでApple Storeに持ち込んだが、結局修理しなかった話。

そう、結局修理しなかったんです。 だって、お高かったんですもの。たしかカメラ交換6,800円税別 来月でちょうど2年になるから、ナンバーポータビリティっちゃおうかと思っちゃったんですもの。 でも今回あらたな試みだったのは、 Apple Storeに予約してから…

Omniboxが消えない!という方、安心してください!一発で消えますよ!!

pc

AdwCleanerの詳細情報 : Vector ソフトを探す! ↑ここに行って、AdwCleanerをダウンロードしてインストールして検索して削除して、 消えます!以上! と、短すぎるのも、ね、 あれなんだけど、これだけです。 これだけなんです。 メモ ブラウザの拡張機能を…

ビクラムヨガ荻窪店が臭くなくなってて本当に感動した!これが企業努力というものだよ君!

あらすじ グーグルで検索する時に 「ビクラムヨガ 荻窪 」まで打つとそのあと 「ビクラムヨガ 荻窪 臭い」って検索キーワードをオススメされちゃうのが、 ビクラムヨガ荻窪店です。 ひどい話でしょ? でも前は本当に臭かった。 1日の最後のクラスに行ったり…

マカロニサラダとポテトサラダって、同期入社したのにその後差が付いちゃった新入社員みたい。

これ、まとまらない話なんだけど、 ポテトサラダは年々躍進を続けてると思うんだ。 いろんな居酒屋が工夫を施したり、 雑誌のページをめくれば 「ええっ!ポテトサラダ専門店!?」とか 「そんなレシピあるの?それポテサラ?マッシュポテトじゃないの!?」…

CANONの「PIXUS MG5730」というプリンターを買った。プリンターって進化したよねー。の話。

CANONのインクジェットプリンターを買ったんです。 前のがついに壊れてしまって「ぎぃいぃぃぃ!!ぎぃぃぃいぃぃl!!!」 という音を発するただの箱に成り下がってしまったので、泣く泣く。 さようなら旧プリンター。 君が今まで印刷してくれた、写真。 …

アクセス解析とわが青春。カウンター→ログ直→アナリティクス→マーケティングオートメーションとか。みたいな、web閲覧解析の歴史がまとまってる本が欲しいな。

「誰がいつ来てなにを見たかがわかるから、お金が有効活用できてるかわかるぜ」 みたいなことが、いまやネット広告の強みなわけだけど、 まだまだ成長しそうな世界だよなーと思う。 昔は来た人の数字がカウントされるだけーとかだったのになー。 たとえば、…

パソコン引越しのときに移す設定ファイル。Chrome,付箋,IME辞書,Firefox,Thunderbirdファイル保存場所。c:\usersのあそこだよあそこ!Windowsの話。

PC

パソコン引っ越す時に移したいあのアプリの設定ファイルどこ!?どこ!? っていうとき、誰だって、あるよね。あるよな?ない? そんな設定ファイルの置き場所をまとめてみました。 これを見て設定ファイルをコピペすれば、 違うパソコンを使うことになって…

バブルサッカーやってきた。

バブルサッカー、やってきました。 「でっかくて頑丈な風船を上半身につけた状態でやるフットサル」 みたいな競技。 結論から申し上げますと、アホっぽくて楽しかった。 全5チーム中2位という結果を残してきました。 バブルサッカーって何? 冒頭にも書き…

美味しいマッシュルームが岡山のミツクラ農林というとこのだと知った話。と、マッシュルームをオーブントースターで焼くだけでうまいレシピ。

毎日自分のお弁当を作っている。 おかずは市販の冷凍食品と、週末に自分で作って小分け冷凍しておいた自作冷凍食品。 今週選べる自作おかずは、豚肉茄子まいたけのポン酢炒めと、きんぴらにんじんと、しめじのオーブントースター焼きと、 ホワイトマッシュル…

10年前を振り返ってみる。27歳、初めての転職、寸前。

今朝Facebookにも書いたんですが、 神奈川県から東京都に引越してからちょうど10年経ちました。 そこで、10年前にわりと更新してたmixi日記を見てみたら、 なんかおもしろかったのでここに載せてみます。 まずは引越し前夜の夕方 2005年10月01日18:15・無職 …

デフォルトのソート順の話。見た目がいけてないサイトはソート順もイケてないし、見た目がダメな店はメニューの並び順もいまいち。

いろんなサイトを日々見る。 いろんなお店に行ったり、いろんな人と会ったりもする。 そんな中で「デフォルトのソート順」ってホント大事だよなー。と思う。 ネットやデータベースだけの話じゃなくて、 「並び順によって、何が最初に来るか」ということ。 そ…

むかしばなし、サンダースのフライドチキン

むかーしむかし アメリカの国にサンダースという男がおりました。 はやくに父親を亡くしたサンダースは、 こどものころから農園で働いたり、軍隊に入ったり、機関車の修理をしたり、線路を直したり、ボートを売ったりタイヤを売ったり、 いろんな仕事をしま…

自炊初期から振り返る料理の話。マルチタスク化とか守破離の話とか。主婦すごいとか。

子どもの頃、母が台所で料理をしているのを見たり、 「火にかけたカレーの鍋を混ぜる」「あげものの衣をつける」「餃子をつつむ」 くらいの手伝いをするのが好きだった。 高校生の頃、ラーメン屋でアルバイトをしていた。 2年半近く続けて、ラーメンや餃子…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

袈裟、じゃなかった今朝、 電車で座れてうとうとして、新宿駅で乗り換えのために電車を降りて、 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってことわざって、 あれ、坊主、なにしちゃったの?と、ふと思った。 袈裟まで憎くなるほどの 乗り換えのために歩きながら考える…