うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

前橋の「アメイジング・グレイス」という結婚式場で友達の結婚式,披露宴に出席し、感動してきた話。

【公式】アメイジンググレイス前橋(群馬県前橋市)というところで学生時代の友人の結婚式がありまして、行ってきました。
結婚式、超久しぶりでした。


そして前橋。
いつ以来だろう前橋。
少なくとも大学卒業してからは行ってないぞ前橋。
たしか夜中しかやってない食堂に友達数人で行ったのが最後だ前橋。

景色

一番心に残ったのが、チャペルからの風景ですよ。
この日は一日中雨の予報だったんですが、
午後くらいからちょうどよく晴れまして、ええ。
天井の高いチャペルの大きな窓の向こうには赤城山と空。
少しだけ雲がなびいて、猛禽類のなにかかな、二羽の鳥が遠くの高い空を舞って。


その大きな景色を前にして、
新郎新婦と牧師さん。
写真撮らないでずーっと見てたいくらいのいい景色。
牧師さんのお話が若干長いのもまったく気にならない。

牧師

あ、いい話だったんですよ牧師さん。
ちゃんと時間をとって二人と話してくれたんだなーと思った。
二人の趣味だからバレーボールの話を夫婦になぞらえたり。
センターにボールを集めるように家に帰ってくるんです、と。


「結婚した相手をほめるのは自分をほめることになる、
 結婚した相手を傷つけるのは自分を傷つけることになる。」
みたいな話はね、あの場にいた既婚者みんなが
そーゆー気持ちを取り戻したんじゃないかしら。


ほかのスポーツバージョンもあるのかな。
剣道とか、気になる。
武道系は礼に始まり礼に終わるでいいのかも。
フェンシング?フェンシングが趣味の夫婦が来たらどんな話するの?

スタッフ

スタッフのみなさんはひとりひとりひとつひとつ丁寧でした。
丁寧だけど押しつけがましくはない感じ。
洗練されすぎてないのも好感が持ててよかった。
プロっぽい人が多数で、あきらかに慌ててる人がたまにいる感じ。


そのくらいがちょうどいいと思うんです。
プロってつまんないじゃん。
ずぶずぶの素人だけはもちろん問題外だけども。


結婚式ってそんなに行ってないけど、
よかったんです。
食事も量も質もしっかりしてたし。
誰か群馬で結婚するならここイイですよ。

ちなみに、長旅でした。

家を出たのが11時くらいで、
電車を2回乗り換えて、
そのあと友達の車に便乗させてもらって、
さらに他の友達の車に乗り換えて、
ホテルに15時過ぎに着いて、
そこからマイクロバスに乗り換えて、
少し休んだと思ったら16時から式と披露宴と感動と酒と涙と男と女。


友達と居酒屋で二次会して。
そうそう、近くに店がないからわざわざタクシーで飲み屋さんまで行って。
30代半ばのおっさん6人でくだらない話をして。
飲み屋からの帰りは歩き。
学生の頃、夜中にファミリーマートに歩いた時みたいだねーっつって。
月明かりが無いとなんも見えないような道で。


ホテルに大浴場があったからみんなで入って、
学生の時溜まり場になってたやつの部屋に全員集合して。
テレビつけたままビールやら飲んでだらだらして。
ふだんちゃんと仕事してるであろう男達が、ただのだらしない大学生のように。


んで、翌朝は朝から松戸で用事があったから早起きして、
タクシーからの高崎線からの京浜東北線からの常磐線
T to the K to the J to the 松戸!
読書が趣味でよかった。
時間はいくらあってもいいです。


たまにはいいよね。
人の結婚式。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記