うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

CanonのEOS 70Dを買った話。をリックドムに例える話。

買っちゃいました70D。
ななじゅうでぃー。
Canonデジタル一眼ラインナップの中級機。
ジオン軍モビルスーツで言うとリックドムくらいの感じ。

カメラの変遷

我が家のデジカメ経歴としましては、
元々嫁と私がそれぞれ10年前くらいのコンデジCanon ixyとFUJIFILM)を持っていて、
2009年10月の結婚式前日にCanonEos kiss X3(2009年4月24日発売のモデル)を購入して、楽しく使ってました。


これは一通りの機能がそろっていて、
とてもいいカメラなんです。
ジオン軍モビルスーツで言うとザクIIくらいの位置。
モビルスーツ以外にはまぁふつう負けないし、
装備によってはけっこういい戦いをする。


その後レンズを買い始めます。
最初にCanonの入門的な50mm単焦点レンズを買って、
しばらくしてシグマの30mm単焦点レンズや望遠レンズを買ったり、
ヴィレッジヴァンガードでホルガっぽいレンズを買ったりして、現在に至る、というところでした。


シグマの30mm単焦点と望遠のレンズは、ザクの装備で言うならヒートホークとザクバズーカって感じ。
近接用と短距離〜長距離。
あ、もちろん標準レンズがザクマシンガンね。
ホルガっぽいのはクラッカーとかミサイルポッドとか、ちょいキワモノな感じ。

ザクIIって名機だよね

このEOS Kiss X3は初めての一台としてはほんとに素晴らしいカメラで、
アホみたいな顔してオートで撮ってもある程度ちゃんとした写真が撮れるし、
ちょっと勉強してマニュアルで撮るとボケ感ステキな写真が撮れる。
写真の楽しみが構図や被写体のおもしろさだけじゃないんだなーって学べる一台でした。


ザクマシンガンはね、マシンガンというよりもアサルトライフルだからね。
弾をバラまくような使い方も狙撃っぽい使い方もできるんですよ。
取り回しも軽いし、
部品が壊れたり無くなったりしても替えがきく。

リックドム

そして今回70D。リックドム
レンズもそのまま使えるし、
機械としても高性能だし、
素早い標的にも照準が合うし。
そして、その高性能を引き出しやすいような工夫がされてる。


もちろんその分ちょっと複雑。
ほら、リックドムは宇宙用だし。


とか書くと、
「ザクよりドムのがつえーんすねー」と思うんだけど、
そうでないのがまたカメラの楽しいところ。
本当に写真がうまい人がうちのEOS Kiss X3で撮ってくれた写真はまーステキ。
モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差でないことを教えてやる!」
と言わんばかりです。


■この記事を見た人はこんな記事も読んでいます
デジカメの話とか。カメラとギターの共通項とか。 - うさみ日記
Thunderbirdが重い時対策最新版。実際に私がやったことまとめ。 - うさみ日記
3倍くらい速く作業できる、パワーポイントでのキーボードとマウスの併用技のまとめ - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記