うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

港区立赤坂図書館でもらったビニール袋のイラストが超かわいかった。ので、尊敬の意味を込めて各キャラを調べたりしてみた。

f:id:naoto_usami:20200324200343j:image

インスタにも載せたんだけど、

赤坂図書館でもらったビニール袋のイラストが超かわいい。
このイラストのトートバッグ欲しいレベルでかわいい。
たぶん今年見たものの中で1、2を争うレベルでかわいい。


あまりのかわいらしさに検索したけど、下にいるラッコさん以外がどこのどちらさんかわからない。まさかこれのためのオリジナルだろうか。


あ、
よく見ると一番右のネコ、顔がひらがなの「み」だし尻尾に「三田」って書いてある。
つまりこれ三田図書館のキャラ!?


他に字が書いてあるのは?
左から2番目のペンギンの「こうなん」と、右から3番目の犬の「高」と、右から2番目の虎の尻尾の「ブンシツ」と顔の「ぶん」。
虎のはちょっと苦しいけど、高輪図書館分室があるからぶんしつアピールにもうなずける。


いやいやちょっと待て高輪図書館分室も入れると港区立図書館は7館ある(公式サイト調べ)。
「こうなん」は港南図書館、
「高」が高輪図書館、
「ブンシツ」が高輪図書館分室だとするとあと二匹。
きつねとたぬきはどこの…?


残るのはみなと図書館、麻布図書館、赤坂図書館の3館。


赤坂…きつね…
豊川稲荷東京別院のきつね!?
境内にきつねの像がいっぱいあるらしいし。
きつねが赤坂図書館だとすると、たぬきは?


「麻布 たぬき」でググろう。
出てくる出てくる。
麻布十番のたぬき煎餅からの狸かー!
あ!たぬきのひたいの「間違えたもみじ」みたいなやつは麻の葉文様のデザイン!?
麻布の麻かー!


ラッコさんがみなと図書館と港区立図書館全体のキャラということにすれば全7館制覇。
なんと贅沢なイラストでありましょうか。
こんな素晴らしいものを無料でいただいてしまってもいいんですか?
もったいない。
ありがたき幸せ。


「港区立図書館」の書き文字はこれなにかしらのフォントなんだろうか。かわいい。
手書きかも?かわいい。


天才だわ。
これ描いた人、天才。
考えた人すごいわ。