うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

イイ感じのデータセンターを見学したので、メモっておく

たまーに他社さんとか見学するのが好きなんです。
ほら、現場に行かないとわかんないことってあるじゃないですか。

レシピ本を読んだりレシピ動画を見るのもいいけど、
実際目の前で作ってもらうのって情報量が違いますでしょ?

んで、まあ、
データセンターなのでどことはいいませんが、
イイ感じのとこを見てきたので、共有。
つか、ある程度以上のとこならどこもこんな感じなんだろうなー。

地震にも水害にも強い立地

・入館時に金属探知機とX線探知機にかける

・カメラ、スマホ、PCの類は許可なく持ち込めないし、どうしても持ち込む場合はカメラのレンズを隠すシールを貼る

・サーバラックがある室内への認証はカードキーと静脈の2要素

・サーバラックの鍵を開けるのもカードキーで、その人が開けるべきラックの鍵しか開けられない

・窒素ガスの消火設備があるが、入退室管理と連携して、室内の人がいなくなってから消化する

東日本大震災時もふつうに稼働してたのと同じ設備(免震構造の建物、二系統電源、セキュリティゲートなどなど)

・あのへんの組織とかあのへんの法人も利用中

UPSがたくさんと巨大なディーゼル発電機が数台あって、停電しても2日間以上サーバを稼働させられる
 (そんな停電になったらみんなネットとか見れなくね?という問は置いておく)

・発電機は一ヶ月に一回試験稼働している。音が超うるさいけど、防音しっかりしてて苦情も来ないほど

・ここの発電機だけで500軒くらいの電気がまかなえる


もうね、
セキュリティの強さで言えばトム・クルーズルパン三世くらいしか入り込めないんじゃないかと思うんですよね。
すごいなーデータセンター。