うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

国営アルプスあづみの公園や爺ケ岳スキー場でソリ乗りまくったり穂高神社近くの泰って寿司屋でネタのデカさにびびったりごほーでんの設備にありがたくなったり白鳥飛来地で白鳥見たりした話。

長野に行ってきました。
ナガーノ。
次男が生まれてから一番の遠出かもしれない。


義理の妹夫婦とそのむすめ2歳が長野県安曇野市に住んでまして、
たまにおじゃまするんです。
今回は冬だし、こどもに雪遊びを経験させよう、と。


ちなみに去年も同じくらいのタイミングで行っていて、
超大雪に見舞われたのだった。

行き道

代休が使えたので平日午後に都心から出発。
天気予報では大雪になるかもしれないという話で、
びびってたのだけど、意外に降らなかった。
八王子あたりが一番降ってたかも。


とは言え、視界が悪くてどうなることかと思ったわ。
白い闇ってこーゆーのなのね。
事故にも渋滞にも遇わなくてよかった。
車は時速数十キロで走る金属のかたまりだってことを
忘れちゃいかんと日頃思うのです。

国営アルプスあづみの公園

http://www.azumino.go.jp
二つあるんですこのこの公園。
前に夏にも行ったのだけどそれは堀金・穂高側で、
今回は大町・松川地区の方。


いろんな種類のそりが借りられるということで、
こどもの雪遊びにももってこいだねーってことで行ってみたところ、
こどもはもちろん、大人もソリにハマった。


平日だったこともあり人が少なくて、
好きにソリを選べる感じ。
プラスチックのおぼんに取っ手をつけたみたいなシンプルなのや
座席とハンドルまでついたなんだか本格派のやつや
ストライダー(キックバイク)に雪用アタッチメントをつけたスノーストライダーまで。


他にはタイヤチューブに取っ手つけたみたいなやつとか。
ふつうのプラスチックのソリも一人乗りに二人乗りにとバリエーション豊富。
難を言えば入り口からソリゲレンデまでかなり歩くこと。
あと、一度奥まで行ってしまうとパンの自販機くらいしか食べ物をゲットする手段がないこと。


大草原の家っていう建物が
2面あるソリゲレンデの間にあるんだけど、
草原は雪に埋まってるので名前がスベってる感あり。
とはいえこの木造3階建の建物の中には
ロープでできた巨大ジャングルジムみたいなのが張り巡らしてあって、
超楽しいです。


ここ、素晴らしかったです。
こどもがストライダーで斜面の上から下まで下るのを見て、
子の成長を感じた父でした。


あと、帰り道ソリで引っ張られたまま寝た姪がかわいかったです。
よっぽどつかれたんだろうなー。
ソリで寝るほど疲れる経験て、ちょっとうらやましい。
大人になるとそういうのないもんな。

爺ケ岳スキー場

爺ガ岳スキー場
翌日は爺ケ岳スキー場へ。
なんというか、ここも家族連れに優しい感じでした。
スキー客も多くなく、
ソリゲレンデの横には
トロイカ」って名前の簡易ロープウェイがあり上までスイスイ行ける。
もちろん歩いても登れます。


レンタルソリは有料のがちらほらあるくらい。
もちろんスキー場なのでスキーやスノボのレンタルもあるし、
食事できるところもこじんまりとあります。
駐車場も第一から第三まであってけっこう広い。


そんな場所で、自前のプラスチックのソリで遊びまくりました。
帰る頃にはソリとは思えない華麗なスラロームができるまでになりました。
長男と二人乗り。
かかとで雪面にさわるくらいの感覚でゆるくカーブできるのね。


このあと信濃大町駅前の二郎インスパイアな感じのラーメン屋さんにて食事。
おこさまラーメン的なのもあって助かった。


スキーヤーとかスノーボーダーと同じくらいソリの人がいたような気がするような、
のんびりしたスキー場でした。
ちっさいこどもを連れて行くのは
このくらいのんびりしてたほうがいいのかもなー。

穂高健康温泉館

疲れた体に温泉!
長男と義理妹と3人で行きました
(ちびたちを見る人はお留守番。というか昼寝。)
地元っぽいところでしたよ穂高健康温泉館。


お湯が熱い!
ああっちーよほんと!
むすこが熱湯コマーシャルみたいになってました。
仕方がないのではじっこのほうの少しぬるいところに入って、
寝湯でのんびりしてあがりコーヒー牛乳をいただく。


しかしあちかった!とにかくあちかった!
あちい風呂の思い出というのも、
なんだか冬の旅っぽくていいですね。

すし処 泰

すし処 泰(食べログ)
穂高神社の近くにある寿司屋。
持ち帰りでちょっといいのを頼んだら
えらくデカいネタの寿司でびびりました。


海がない県とは思えない美味しさだったのは
繁盛してるからこそできることなんでしょうねぇ。

体重

ちなみにこの旅行で1キロ太りました。
食べたものはおやき、焼肉、ラーメン、寿司、パン、おにぎり、そばなどなどなど。
あとはビールをよく飲んだ。
よなよなリアルエールとかよなよなエールとか銀河高原とかインドの青鬼とか。
義理妹のだんなさんがこのへん好きなんです。

ごほーでん

安曇野の美しい田園の中、万水川の畔に建つアンティークな農家民宿・そば処です。
民宿の食堂でそば食べたんです。
そばはまあ盛りもいいし、美味しかったのだけど、
そっち以上に設備に感動。


0歳児連れて飲食店に入るのって勇気がいるんですけど、
ここのお店は入ってすぐベビーベッド出してくれたんです。
んで、ことあるごとに店員さんが気にしてくれる。


ここは盛りもよくてがっつりいただけました。
日曜祝日以外はブッフェっぽいこともしてるみたい。
気になる。


サイトを見たら
「田舎のおばーちゃんちみたいな民宿」って書いてあって、
泊り客に干渉しすぎない心地いい宿、ってことを言いたいらしいけど、
とんでもないっす。立派な設備だし店員さん何人もいるし
「田舎の超お金持ちなおばあ様の豪邸with使用人さんたくさんみたいな民宿」
って感じでした。


あ、でもごはんの値段は観光地にしてはリーズナブルだし、
気取らない感じで和みました。

白鳥飛来地

安曇野インターの近くにあるんです。
で、行ってみた。
白鳥をが数羽いて、
それ以上の数のカモがいて、
のんびりしたいい場所でした。
超寒かったけどね。


本気で寒かったから早々に退散。
するとどうでしょう。
空を舞う三羽の白鳥の姿が。
あんなに大きいのに立派に飛ぶんだね。


と、まあ、そんな旅でした。


帰り道は雪やら霧やらにビビりつつ、
大きな渋滞もなく帰宅。
とにかく楽しい旅でした。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記