うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

クレーンとか、免震耐震制震とか。

クレーン

近所に大きな工事現場があって、
大きなクレーンがある。


写真だとわかりにくいけど、
途方もなく巨大なクレーン。



免震耐震制震

耐震は、地震に耐える。
制震は、地震を制する。
免震は、地震を免れる。


耐震は筋骨隆々な体育大学の学生のイメージ。
気合いで踏ん張ってなんとかしそう。


制震は拳法の達人みたいなイメージ。
不自然に見えて実はすごく理にかなった動きで、
揺れても普通に立ってそう。


免震はドラえもんみたいだよね。
ビミョーに地面から浮いてるかんじ。


実際は免震って言っても直下型のには弱かったりするらしいね。

バベルの塔

Googleの「Google翻訳」って使ったことある?
あれすっごいね。


昔、人間はみんなおなじ言葉を話していて、
でもバベルの塔を作ろうとしたら
神の怒りに触れて違う言葉しかはなせなくなったって話があるよね。


Google様はそろそろ神の怒りに触れるくらいまで
来てる気がする。

ラフロイグソーダ割り

前にラフロイグ飲んだときは、
全然ピンと来なかったけど、
こないだ某BUZZ OFFさんでソーダ割りのんだら
めちゃくちゃウマかった。

みんなに好かれる理由、
わかった気がする。