うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

2024年の仕事とか私事のこととか

毎年新年に記事を書いてますが、今年はなんだかんだでこの時期になりました。

 

**再定義
なんというか、前提を考え直す必要があるんだなーと思ったんですよ。
昨年のいろいろな変化や年始のいろいろな変化で。
生きる上での前提を変える必要がある。


戦争はおろかなことだけど終わらない。
地面は揺れる。
冬は寒くないものになる。
人類は過去から学ぶのだけど、各自学ぶ方向性がバラッバラだし、
なんなら「知ってるけど学ばないし生かさない」みたいなことになってる人もたくさんいる
当たり前の話なんだよね。


変わらないものはなんだろうね。
私は幸せになりたいし、近くにいる人を少しずつでも幸せにしたいと思っているのだけど、幸せの定義なんて人それぞれ異なるし、中には人の幸せを壊さないと幸せになれない人もいる。


めんどくさく思うこともありつつ、このめんどくささも楽しんで行きたいと思いますよね。
変わらないものはなんだろうね。


**仕事
入社して2年半。そろそろ一通りわかってきたところ。引き続きやることやっていきたいと思います。


ただのユーザーだった時とコミュニティ運営に関わっている今で実はほとんど内面の変化が無くて、
「今まで見たことがない面白い人やものやことをもっと見たい」
というのが動機の源泉だったりしてます。


わかってきたことは、コミュニティの盛り上がりが再現するかどうかって、
絡む要素が意外と多いってことです。


ベースになる「そのものに注目してる人の数」
かける「そのものについて他の人と話をしたら幸せな人の数」
かける熱量、かける熱量の方向性、かけるいろいろ。


そうそう
「熱量の方向性」。
熱い人が数人いても、方向性が違うと燃焼しない。


燃焼。


ヒロシのぼっちキャンプが好きなんですけど、
火の粉を源にしてちゃんと焚き火レベルにまで火が燃えるかって、他のいろいろな要素が絡むのよね、ということが見えてきたこの頃です。
湿度、火種の温度、風向き、風量、燃焼剤の強さ。


**健康
いやはや何よりも注目したい健康です


まずね、昨年年初の「365km走る!」の目標については
367.1kmで終了しました。
達成!ありがとうございますありがとうございます。
周りの1000km2000kmみたいな人を無視して365kmでスイマセン。
でもこのね、人と比べないでいいっていうのは、個人活動のいいところ。


いやはや、目標を言って実現するのって楽しいね。
年末大阪旅行に行ったから、その分ほんとはもう少し行けたはずだけど、そこも織り込んでこの結果になりました。


コンスタントに走るって、実は生まれて初めてのことなんです。
体型維持とか健康のために始めたんだけど、いろいろな知見が得られまくった。


**そして今年を考える
っていうかもうだいぶすぎちゃいましたけども


2024です


2023は、うさみさんらしさを出せてはいたと思いつつ、
ちょっと一兵卒的活動に寄りすぎてたよなー、と思う
大局を見ないでもがいた1年間
良くも悪くも


これはこれで意味のあることだった
現時点での得手不得手に向き合えたし
いままで「そこはストロングポイントだと思ってなかったけど、そこって他の人よりもできるっぽいぞ」
みたいなことに気づけた


踏まえて2024は、
先も見つつ、手元足元も見つつ、できるだけ抜け漏れないようにしつつ、細かいタスクももらさず、やらないことはやらないと、好きなものは好きと、言える気持ちを抱き締めてたいと思います


仕事と生活が融合してきてる感もあるけど、
そんな感じ。


そうそう、私生活については
・366km走る
・かわらずに読書音楽料理を楽しむ
・公私共に仲の良い人と楽しい時間を過ごす
みたいな年にします。


雨にも風にも夏の暑さにも冬の寒さにも
勝ったり負けたりしながら

いつも楽しく朗らかに
自分を幸せにし、周りの人をできる範囲で幸せにしながら引き続き生きてゆけたらと思います