うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

会社名変更と私。あるいはSE、情シス、マーケそれぞれの会社名変更との付き合い方。

会社名が変わったんですよ
所属してる会社の社名が。

セゾン情報システムズからセゾンテクノロジーに変わった。

会社名変更と私

実は私、転職を2回していて、今で3社目なんですが、会社名はこれで7つめです。

  1. ワイエフシーに入社後しばらくして富士通ワイエフシーに会社名変更
  2. アットオフィスコンサルティングに入社して、しばらくしてアットオフィスに変更、さらにそのあとハッチ・ワークに変更
  3. セゾン情報システムズに入社して、しばらくしてセゾンテクノロジーに変更

です。

役割ごとの会社名変更

最初の会社ではSEをやってたんです、自分でやる作業はそんなになかったので「ふーん」くらいの印象でした。
名刺が変わったり、組織やらなにやらが会社名変更の後にあったりいろいろしました。


2つめの会社では情シス兼マーケ的な、いろいろやる仕事をやってました。
名刺や紙の資料なんかの作り変えは別部署(総務とか営業とか)でやってましたが、
Webサイトの作りかえやドメイン変更がたいへんだった記憶がありますね。
とはいえそんなにコンテンツが多くある会社でもなかったので、作業的にはそこまでたいへんではなかったように思います。
たしかCMS使ってなかったからFTPでごっそりダウンロードして、片っ端から会社名を置換したんです。


3つめ、今の会社はできて50年だし、製品も30年売ってたりするので、古いコンテンツも多数あり、MAツール内のLPやらフォームやらも多数。
しかも所属はマーケティング部内のWebチーム、ということで、いろいろ作業がありました。


最初のころはWebページだけならCMS使ってるし一括置換できる?とか思ってましたが、
PDFファイルの中にも画像の中にも動画の中にも会社名が入っていたり。
MAツールの中もLP、フォーム、メールなどなどいろんなところに会社名がある。
チームで実施しましたが、それでも一通り直すのはなかなかの作業でした。

プログラムやらDataSpiderとかHULFT Squareの変数みたいに1か所書き換えたら全部書き換わればいいのにねぇ。