うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

梵天房の数珠

昨日は親戚のお通夜でした。
祖父の兄弟の連れ合い。
おおおじ。
享年95歳だったらしい。


行きがけにいままで持っていなかった数珠を買った。
黒檀。
茶色の梵天房。


紐が垂れているのではなく、
丸い形の房を梵天房というそうです。


数珠は100均でも買えるらしいけど、
時間もあったし仏具屋さんに行った。
仏具屋デビュー。


黒檀にしたのはギターの指板で使われたりする木だから親しみが湧いて。


お焼香しながら、
元気でね。と思った。
亡くなったわけだけれど。


95歳という高齢だったからか、
遺された家族の顔にある表情は決して悲しみだけではなくて、
悲しさと晴れやかさが少しあったように感じた。


お棺の中の顔は男前だった。
いつもニコニコしてた印象があったけど、
真顔もよかった。