うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ミスターイトウのアメリカンソフトクッキーが2枚入りになってしまった。とか、乳腺炎とか、兄来訪して焼鳥パーティーとかとか。

このところの割とどうでもいい話など。
いや、クッキーの枚数はどうでもよくない。



ミスターイトウのアメリカンソフトクッキーの枚数

永遠に続くものなどありはしない。
万物は流転するし、諸行ったらマジ無常だからイヤになっちゃう。
例えば、ミスターイトウのアメリカンソフトクッキーの小さい袋に入っているクッキーの枚数。


たぶんこの9月から2枚入りの個包装ミニパックといっぱい入ったファミリーパック的な2種類のサイズ展開になっている。
前までこの2枚入りは無くて、5枚入りだった。
すこし大きめのクッキーが5枚入りの個包装というサイズ感が他社になくて
人にちょっとあげたりするのにもちょうどよかったんだよなー。

これ、2枚入りにしたことによって、
コンビニ各社が力を入れているコンビニスウィーツとガチで戦うことになるって伊東製菓の人は気づいているんだろうか。
5枚入りだからこそ戦わずに済んでいた相手と戦う必要が出てくる。
大き目クッキーのファミリーパックでもなく、カントリーマアムとかの小さめいっぱいパックでもなく、
1枚入り高品質路線でもない場所に今までいたんですよ。


単純に「枚数が減ってお手軽になったよ。ウフ。」というものではなく、
セブンイレブンの7iro cafe、ファミリーマートSweets+、ローソンのUCHI cafe、ニューデイズのEkiRich、
といった、コンビニ各社が本気で戦う血みどろレッドオーシャンに舳を向けてしまっている。
ファミマのSweets+のクッキーとかセブンイレブンの焼き菓子食ってる?ちゃんとうまいんだよ。


びみょーなポジショニングってのもイイと思うんだよー。

こどもが熱出したり妻が乳腺炎やら親不知虫歯になったり

現在兄3歳弟3か月妻ほにゃらら。


乳腺炎は熱がけっこう出てビビりました。
長男の時はならなかったんだけど、食生活や次男の吸いっぷりとかいろいろな要素がからんでなったらしい。


食べ物はラザニアとか濃厚スープのつけめんとか、好きなもの食べてたからねぇ。
薬を処方してもらって、すこし食べ物に気を付けるようにしたら治ってきたみたい。


こどもたちはセキ鼻水鼻づまり発熱な感じ。
寝苦しそうでかわいそうである。
鼻吸い器さんにはけっこうお世話になってます。
はやく治して遊びにいこうぜー。

兄一家来訪。

兄一家が遊びに来てくれました。来日(日野に来ること)。
土曜日[www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/:title]に行って、
その後来訪。


ばんごはんはホットプレートで焼鳥・焼き野菜パーティーにしてみた。
業務スーパーでたくさん入ってる焼鳥と大量のビールを買って、
ソーセージや長ネギを串に刺して、他はなすやらにんじんやらエリンギやらを焼いた。
ポテトサラダとオニオンスライス、
あといかくんとセロリ和えたやつとかも作った。


兄は社会人になって20年。
相変わらずスゴイ飲む。
しかも食べつつ飲む。
そして飲んで寝るといびきがでかい。


義姉は慣れたのだろうか。
すごい。
人間の適応能力?愛?慣れ?
とにかく偉業。


翌日みんなでデニーズ。
久しぶりだったなーデニーズ。
その風景を母に送れとスマホで写真を撮る妻。
ありがと。