うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

肩甲骨回りのナイスなストレッチ。南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳からのオーロラエクスキューション。


というのをtwitterに書いたのですが、
図解入りで解説したいと思います。



その前に、肩甲骨のストレッチをする意味。

え?ていうか肩と首がこってるんですけどなんで肩甲骨?超ワケわかんないんですけど?
という方は遺伝子に手を当てて聞いてみてください。
ほら、ちょっと前まで四本足で歩いてたじゃん?
それが直立するのってかなり不自然らしいんですよ。


前までは前足として地面を抑えてたのに、
今は腕としてぶら下がっちゃってる。
しかもせいぜいドロをかき回すくらいしかしてなかったのに、
スマホやキーボードやハンドルやエレクトリックギターなんかを使いこなしている。


こないだまで支えてると思ってたのに気づいたらぶら下がってるなんて、
リストラされてニートになっちゃった人以外では人間の腕くらいのもんなんです。
しかも同じ作業をするときはずっと同じ姿勢でいるので、
身動きできずに固まりまくっちゃうんです。


筋肉はを動かしてあげないとね。
上半身だと肩甲骨周り、
下半身だと骨盤周りが複雑なので、
その辺ストレッチすると気持ちいいですよね。
で、ストレッチは伸ばすだけじゃなくて縮めるのが大事です。

では、南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳!!から

肩甲骨の間を縮めるようなつもりで。
手のひらは前に向けてもいいかもしれません。
フフ・・・
ファハハハーーーーッ!!


聖帝サウザーの気持ちで、
背中に秘孔があるイメージで、
胸をそらせて肩甲骨の間を縮めましょう。
腕は水平くらい。全身で十字を描くイメージで。


ふだんストレッチをまったくしない人だと、
これを10秒やるだけでもじわじわイタキモチ良さが味わえると思います。
あ、手のひらの向きは前向きでもいいかも。
本物は手首が下・指先が上なんですが、
手首が前・指先が後ろにする感じです。


万が一、あなたに南斗鳳凰拳の素質があって、
空を飛んでしまった場合は、
そのままゆっくり伸ばしながら着地するといいと思います。

続きまして、オーロラエクスキューション!!です

正しいオーロラエクスキューションは頭上高く手を組んでからそれを前に突き出すんですが、
この前に突き出す部分が重要。
頭上には上げなくてもいいので、組んだ手を前に突き出して、
天翔十字鳳で縮めた肩甲骨の間の筋肉を伸ばす!

↑この右上の人のポーズね。
 右下と左下は関係ありません。


水瓶座カミュの気持ちで、
あるいは白鳥星座の氷河の気持ちで、
組んだ手をひたすら前に出す。
前に誰かがいて引っ張ってるように力を入れるとよく伸びます。
また、手のひらはくっつけていても開いていてもいいと思います。


さっき南斗鳳凰拳奥義天翔十字鳳で縮まった肩甲骨周りの筋肉が伸びますね。
こちらも万が一あなたの手の先から冷気が出てしまった場合、
冷えは肩こりにはよくないので速やかに止めることをおすすめします。
残念ですが、他のポーズを検討しましょう。