うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

こどもを追いかけたり、「ブログ見てますー」と言われてテレたり、な話。


平穏無事に、と日々思って生きているだけでも、いろんなことがあるものです。
ある土日だけで一ヶ月分くらいの距離を走ったり、
「ブログ見てますー実物こんな人なんですね―ふつうー!」と言われたり。
そんな2日間があったので、ふつうに日記っぽく書いておきます。

走った話と「ブログ見てます」

ある蒸し暑い土曜日。
長男が通っている幼稚園で保育参加というイベントがあった。
こどもといっしょにダンスをしたり、体を動かすゲームをしたり。
それだけでも普段動かさない筋肉を動かしていた。


からの、イベント終了後になぜか園庭で「こおりおに」がスタート。
鬼はなぜか私。
突然の指名によって鬼はなぜか私。
人生って不条理なものですね。


園庭のはじっこで談笑するお母さん達を遠くに見つつ、
「捕まりそうで捕まらない感」を演出しつつ走る走るおれ。
脱げかけるスニーカー。
終わらない遊戯。


捕まえたら捕まえたで、
タッチだけではよろしくなかろうと、
鬼らしく頭や首にガウガウ言いながらかぶりつく鬼の私。
鬼に捕まったのに凍るだけなんて、リアリティに欠けるって思うの。


こどもたちもそれぞれ逃げにバリエーションがあって面白い。
鬼をおびき寄せるようにしてスリルを味わう子や、
他の子が追われている間にとにかく遠くへ逃げる子。


そして追加される新ルール。
「バリア」である。
ジャングルジムにたどり着けばバリア成立。
後には「バリア!」と発声すると鬼の攻撃無効化。
鬼、劣勢、汗だく。


さらに追加される新ルール。
「鬼への目潰しビーム」攻撃である。
ビームが発射されると鬼は視覚が10秒間停止。
後遺症がないか心配になるような、恐ろしい攻撃である。
もはやどっちが追われる側かわからない展開に。


その後鬼ごっこはゆるやかに(疲れちゃったので)終わるのだけど、
妻より「この人ほら、ブログ読んでくれた人だよ。◯◯くんのお母さん。」と、
とあるお母さんをご紹介いただく。
普通にグーグル検索してこの日記に行き着いて、
近所っぽい話が書いてあるし、名字もうさみさんだし?
みたいなことで気になっていて、後日判明したらしい。


たしか、
「普通の人なんですねー」という感想をいただいた。
そうなんですよー普通の人なんですよー。
ちょっと汗だくだけど。


「ブログ見てます〜」と言われると、
嬉しさとこっ恥ずかしさが押し寄せて不思議な状態になる。
手っ取り早く書くと、テレる。
最終的には嬉しさが勝つんだけど、言われた瞬間ものっそいテレる。


なかなか他では味わえない感情なので、
みなさんもぜひブログを書いてみてください。



■この手のどうでもいい話だと他にもこんなのがあります
先生おやつは? - うさみ日記
「もえるごみ・もえないごみ」って変じゃない?とか、ふと思った話。 - うさみ日記
綾小路きみまろについて本気出して考えてみた、という話。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
英語の勉強をLang-8で始めてみた話。 - うさみ日記