うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

LenovoのG560のメモリを2GBから8GBに増やした話を短くまとめる。

1.メモリ買う

 の4GB×2を購入する
2.到着と同時に裏蓋のネジをはずし、ひっかかるところにはマイナスドライバー等差し込んで裏蓋を外す
  ※シャットダウンして電源ケーブルやバッテリーは抜いてから
3.メモリ外す
4.メモリ差し込む
5.フタ閉じるネジ締める


開ける際はちょっと硬いのでプラスドライバーでネジをゆるめたあと、
マイナスドライバーをうまくスキマに挟んで開けるとよいです。

免責事項

G560にもいろんなスペックのがあるし、
動かないよー!という人もいるみたいです。
やる人はちゃんと調べて自己責任でお願いします!


以上!


以下、メモです。

参考サイト

Lenovo Gシリーズ メモリ増設の仕方 【動画解説付き,裏フタの開け方,G560,G570】 – 某氏の猫空
この「某氏の猫空」さんの記事がとてもわかりやすいです。
写真と動画もあるし、
フタが外しにくい時の対処方も書いてある。


インターネット超便利。
某氏の猫空さんありがとうございます!

なぜ増設したのか、の話

妻の写真レベルが上がるにつれて、
写真の補正用にパソコンを使うことが増えてきました。
でも自宅のメインPCというのがCPU core i 3でメモリ2GBという、
残念スペック。


ソーリーベイベー、写真加工なんて、とてもできたもんじゃないんだ。
という状況でした。
ちょっと明るくするだけなのに!


最初はそろそろ型落ちだし、
新しいパソコン買おうかな―とかちょっと思っていた。
kakaku.comでちょっといいパソコン見たり
し始めていた。


でも、メモリ足せばおちなくなるんじゃない?と。
起動がちょっと遅くなるとしても
動かしてるアプリが突然落ちたり固まったりするよりいいよね?
と、メモリ増設の道を選ぶ。

LenovoのG560,570の話

このパソコンを買って数年経ってるんだけど、
当時kakaku.comで満足度高いPCだったんですよ。
「高くて高性能」なパソコンが多い中
「安くて、ネットを見ることができるくらいのスペック」で、
ああ、家のPCならこれでいいやー、って選んだんです。


いまだに使えてるから、実は当たり機体だったのかもな、
と思っています。


■PC関係だとこんな記事が読まれてます
プリンタのジョブを消す。「印刷ジョブが消せない!」「プリンタが削除できない!」と言う時の対処方法。 - うさみ日記
卓上名札あるいはセミナー用席札のテンプレートをパワーポイント用に作った - うさみ日記
「Internet Explorerは動作を停止しました」の対策、一通りのまとめ。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれています
いじりやすい人になんでいじりやすいのか聞いてみたけどよくわかんなかったので考えてみた。 - うさみ日記
豚丼定食(豚丼、根菜のみそ汁、水菜のシーザーサラダっぽいサラダ)。おてがるレシピ。 - うさみ日記
アメリカの人と友達になって中野ブロードウェイをうろうろしてコーヒーを飲んだ話。 - うさみ日記