うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

料理と音楽と情報

吉祥寺駅のカレー屋で食事をしてたら
アニメ映画の挿入曲(インスト)にラップと女声ボーカルが入った曲が有線で流れた。

その瞬間から
サーモンチーズフライカレーを食べながら
いろいろ考えた。


今後
「カレーライス」
くらい普遍的な(ビッグワードな)料理は
もう生まれないんじゃないだろうか。

同様に
もう「ロック」「ヒップホップ」くらい普遍的な(ビッグワードな)音楽ジャンルも
生まれないんじゃないだろうか。

最近の音楽で目にすることが増えたのは
ベストにコラボにマッシュアップ
早い話が「焼き直し」だし
売れるものを見ると話題性があるものか「普遍的な良さを追求しました」みたいなものばかり。


料理に関して考えれば
「革新的」と言われるのは小手先だけのものばかり
結局残るのは王道なんだよね。



とはいえ
まだ音楽には開拓されてない大陸があるかもしれない
歴史がまだまだ浅いから

そこをいくと料理はそろそろ出尽くしてるのかもしれない
新しい定番が生まれないんじゃないだろうか。

それってすごく寂しい話だけど、しょうがないんだね。
満ち足りた世界に生きる人間の贅沢な悩みだな。



22歳ではじめてカレーライスを食べた人がいたとしたら
その感動はとてつもないと思うんだよね。