うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

浮遊と沈殿

今朝は妻と
「このところ二人でのんびりする時間が足りないねー」
と話しつつ出かけた。
結婚式直前はやはりなにかと忙しい。

仕事は打ち合わせが2本あってそれ以外はひたすら作業に没頭していた。
休憩を取るタイミングがへたなので肩首がすぐにこる。

帰りの電車で見知らぬ人が缶のオレンジジュースを飲んでて、その缶に
「種や皮が浮遊・沈殿している場合がありますが、品質には影響ありません」
と書いてあったのが目に入った。

浮遊・沈殿。

浮き遊ぶのはまだわかるが、
沈む殿って書くのはなんでだろう。
殿は沈むもの?


ちなみに日記の文体を高山なおみさんの日々ごはんからパクることに挑戦してみている。