うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

瞬間的に検索されてるキーワードを見るサービスをまとめてみた

iGoogleを見てたら
「急上昇ワード」という名前の
「今なんていうキーワードが多く検索されてるか」
がわかるサービスがあった。

そこで、各社のサービスを調べてみた。
ほんとはもっといくらでもありそうだけど、ひとまずこんなかんじ。



google 急上昇ワード
http://www.google.co.jp/m/trends

@nifty:@search:瞬!ワード
http://www.nifty.com/search/shun/
http://www.nifty.com/shun/rss/index.rdf

■Yahoo急上昇ワードランキング
http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/
http://searchranking.yahoo.co.jp/rss/burst_ranking-rss.xml


BIGLOBEサーチ 旬感ランキング
http://search.biglobe.ne.jp/ranking/
http://search.biglobe.ne.jp/rss/ranking.xml

■gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/001/keyrank_all1/



2段目があるやつはRSS

不思議なのは各社まったく結果が違うことだね

なんでだろ。
最初は「GoogleYahoo!じゃ使う人が違うからじゃない?」と思ったけど、
このブレっぷりはユーザーの属性だけじゃなさそうな気がする。
・調べてる期間が違う
・『キーワード』の定義が違う
・実は手動更新
さぁどれだ!