うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

殿は沈んでなんかいなかった。沈殿。雁字搦め。

沈殿

浮遊と沈殿 - うさみ日記
という記事で、
「浮遊はわかるけど、沈殿て殿様が沈んじゃうの?かわいいそうじゃない?」
と書いたんですが、
2年の月日を超えて調べたらわかりました。
元の字は沈澱だったんだけど、「澱(さんずいにとの)」が常用外漢字だから、
殿の字を使っていたらしい。


なるほどなー。
常用外ね 。

雁字搦め

ところでさー、
がんじがらめって変換すると、
雁字搦めって書くじゃん。
別に「雁」の字ってがんじがらまってなくない?

まったくなんの脈絡もなくラーメンの話

このところのラーメンランキングに
「今人気の20軒」とか「今人気30軒」
家系が入ってても一軒でないとこもある。
盛者必衰というか、栄枯盛衰というか、そんな感じ。
家、好きなんですけどね。

instagramのPC用画面

Naoto Usami (@otoan_u) • Instagram photos and videos
を作りました。
おお、よいぞよいぞわが写真達。


しかし
・食べ物のどアップ
・家族
・景色
ばっかりだね。