うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

ここんとこの話

そこそここいそがしい話

今年は働き星が頭上にきてるのか?
って程度にそこそこ小忙しい。
やること多め。
やれる範囲チョイプラスのことを、
出せる力チョイプラスくらいの力で、
毎日やりましょ。

[html]新しいことの話

おれさー
HTMLコーディングとかから離れてたからさー
Google chromeでF12押すとあの下のやつがクワッと出てくるの知らなくて
今日はひそかに感動した。
いままでちゃんと右クリックしてた。


手でバサって開く傘とワンタッチ傘くらい違うの。
便利かつ爽快。

[うさみ家]水切りカゴの話

いまの我が家ではいかにも一人暮らし用みたいな
プラスチックの水切りカゴを二つ並べて使ってます。
一人暮らしの人が二人で暮らしとよくある話。


で、そろそろ買い換えるかーという話を最近してる。


いろいろ見てるんだけど、
白いのはかわいいがたぶんあれ数年でパキパキ剥がれて錆びるとか、
最近のそのまま水がジャーってなるやつがいいとか、
サイズどうするとか二段のにするかとか、
水切りカゴごときに一万出すか?とか、
なになにこの部品なんのためのもの?とか、
なかなか決まらないでいる。


のが、楽しいっていう話。
どうこのうすらのろけ。

よめさんの友達とFacebookでつながる話

こないだ平日の我が家によめさんの高校時代からの友達が二人やってきた。


むすこも楽しく遊んでもらったり、
よめさんがごはんを振る舞ったり、
ニューコーヒーメーカーでコーヒーいれたり、
たのしげな一日だった(らしい)。


んで、その中でFacebookやってる話になって、
見事に発見されたおれ。


あ、あ、あ、あせったりなんか…
しないんだからなっ!
なんせここ十年くらい実名だだもれだもん。


とかいいつつこないだの金曜日、仕事帰りに飲みに行ったのは言ってなかったが、
おもっきり写真をあげてたので、
「ふぅ〜ん」て言われた。
人間正直に生きるのが楽だって話。

先輩とか後輩とか同級生とか

と、つながる。
小学校からの同級生がいるかと思えば、
ついこのあいだ一緒に仕事をした人がいたりもするし、
前の会社の後輩で新人だったのが、
いまやベテランの域にいたりする。


SNSが面白いんじゃなくて、
人間がおもしろいんだよなーっていつも思う。


みんな成長しちゃってんの。
楽しいね。

このところのむすこ

階段からころげおちてみたり
ベッドから転げ落ちてみたり
ないたり笑ったり全力でおにぎり食べたり
アンニュイな表情ででかいレゴブロックを積んだりしている。


最近得意な言葉は
「い〜よ〜、い〜よ〜」。


ニュアンスとしては
「いやいやいま自分全然そんな気分じゃないんっすよホント遠慮するっすよまじ遠慮するっす」
ってかんじ。
決して
「うんうん、素晴らしいよ!いいね!いいよ!」
のほうではなく。


強いて言えば珍品料理を並べられたお笑い芸人に近い。