うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

MySQL Workbenchで「現状動いてるけどドキュメントがないデータベース」を見てみた話。

こないだ受けたPHPの研修でちょこっと話に出てきた
MySQL Workbenchが気になって使ってみました。


1.実際動いてるデータベース構造をまるまるテキストファイルに書き出し保存
2.MySQLData ModelingのCreate EER Model From SQL Scriptというメニューを選ぶ
3.「Select SQL Script File」というところの「Browse」ボタンを押して
  1で作っておいたSQLファイルを読み込み
4.ごちゃごちゃいろんなテーブルが画面にグラフィカルに出てくるので
  それを紐といていく
5.するとどうでしょう。↓こんなかんじでテーブルやリレーションが見えるようになる!

という代物です。
いわゆるリバースエンジニアリングのデータベース部分だけ。
というところでしょうか。


でき上がった料理からレシピを作れちゃう、みたいな感じ。とても便利。
調理方法まではわからないけど、素材がおおよそわかる。
世の中すごいねえ。