うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

西寺郷太さんの著書「マイケル・ジャクソン」が素晴らしすぎる。

LINK
LINK


映画This is itを見た人は一人残らず呼んだほうが良い良書です。
実はまだ読み途中なんだけど、超おすすめ。


ノーナリーブスというバンドのギターボーカルの西寺郷太さんといえば、
日本一のマイケル・ジャクソンマニア。
っていうのは知ってたんだけど、いままで本を読んでませんでした。


この本、ほんとすっごい。
調べ方が深いです。

本人だけじゃなくて、ジャクソンファミリーみんなの話が出てくる

もうね、家族の一員なんじゃないかってくらい家族全員の話が出てきます。
父親は以前何の仕事をしてたとか。子供時代にどんな環境だったとか。
小学校の発表会でマイケルが歌うシーンとか、じーんときます。
バックグラウンドがよくわかる。

We Are The Worldの話とか

We Are The Worldの話を聞きに行った相手が、
この曲をマイケルと共作したライオネル・リッチーで、
自分でまとめたレポートを渡して、
すばらしく調べてあると驚かれる。

驚異の作曲方法/アレンジ方法

頭の中にこれからレコーディングする曲の細部まで入ってたらしい。
スキャットとかハミングでどの楽器のどのフレーズでも表現して、
それを楽器演奏者がマネするような方法を取ってたらしい。
Black or Whiteって曲の終盤で出てくるへヴィメタルギターも
マイケルが「こんな風に弾いて」って言って声で表現したらしいよ。

ストーリー性

一人の人間なんだなー、と感じるようなストーリー性があるんです。
スーパースターだから特徴的な一面だけ表面に出てきて
「すごく曲が売れたけどなんだかよくわからない性格の人」
というイメージがあるんだけど、
読んでみると子供時代からすべてふりかえってるから
「こういうことがあってこういう性格になるのか」とか
「こうなってだんだん変わっていくのか」とか
「こうやって誤解されていくんだな」といった
発見がある。
音楽とダンスの才能がとてつもないけど、ちゃんと一人の人間なんだよね。


ほんとにおすすめしたい本に久しぶりに出会ってしまったので
ここに書いときます。