うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

そろそろ一日一曲を始めてから10年になるみたい。

一日一曲というブログがありまして、
私がやってるんですが、
そろそろ始めて10年になります。
最近ほとんど書いてない。


最初はドリコムブログというところで初めて、
途中で今のJUGEMに移転しました。
たぶん当初5年間くらいはほんとに毎日1記事書いたり、
時刻指定して公開していたりして、
2010年くらいからちらほらさぼりだして、
去年や今年あたりはもう書いてる日の方が少ない。

記事数を見てみた

どっかのブログさんで
「とりあえずブログは1カ月続けてみましょう!
 あと、100記事書くところまで頑張ってみましょう!」
みたいなことが書いてあって、
『記事数』なるものを気にしてみました。
ついでに今やってるうさみ日記(2009年3月開始。この日記。)も数えてみた。

旧一日一曲 約500件
一日一曲  2,645件
うさみ日記  278日
合計   約3,423件

10年間で3,400記事なので、
まあ日に1件弱と言ってもよいでしょうか。
多いのか少ないのかよくわかんないですけども。


「更新たいへんじゃないの?」
と聞かれたこともありますが、
メール一通書くくらいのノリなので、
そんなに大変じゃないんです。

振り返ってみる

なんかやけに文章量がある日もあって面白い。


はごろもフーズの「シャキッとコーン」のCMソングだけで
1,770文字も書いてたりして、すごいなぁ自分。と思った。
コーンに産まれたこの命〜♪のあの歌だけで1,770文字!
しかも意外とおもしろかった(自分的に)。


あと、その時々で日記みたいなことを書いてる時もあって、
懐かしい。あるあるです。一人あるある。


書いてない人もブログ書けばいいのに。
世のため人のためにはならなかったとしても、
自分のためにはなると思います。

書いてる内容。

当初は脳内ストックというか、
「あの曲を書きたい」と思って書いてました。
で、しばらくするとネタが尽きてくるので、
元々はあまり聞かないような曲を聞くようにしてみたりした。
これのおかげで聴く音楽の幅が広がったと思う。


ネタ元としては、
持ってるものはもちろん、
自宅にケーブルテレビを引いてた頃とか
Napstarを使ってたころは充実してました。
前はCD屋さんの試聴機を何台も攻めたりした。
最近だとラジオとかネットで紹介されてる曲が多いかも。


毎日更新してた時、たまに
「良く毎日書けるね」みたいな話もあったけど、
世の中にイイ曲はいくらでもあるし、
一週間に何枚も何枚もCDが発売されてるしね。

更新を減らしはじめた理由

「飽きてきた」という一言で片づけていいような話なんだけど、
少し書いておくと

1.他のことに時間を割いていた

こんなん更新しつつ、2004〜2010年くらいの間はmixiに1,350件くらい投稿してるんです。
二日にいっぺんくらいかな。
その後もtwitterやらFacebookやいろんなWebサービスや、ちょっと初めてすぐやめたブログとか、
このブログとか。いろんな他の物事に使う時間が増えてきた。


生活もかなり変わりました。
始めたのは相模原に住んでいた25歳のころで、
そこから世田谷→日野と2回引っ越ししたし、
結婚したり子供も生まれたり。
時間の使い方がそもそも変わってきた。
毎年毎年、1年経つのが速くなるしねぇ。


2.閲覧者数の激減

ほっとんど新規で見てくれる人がいなくなったのがここ数年です。
訪問者数は記事を更新しないこともあって、
一番多い時の1千分の1くらい。


昔はアーティスト名とか曲名で検索して見に来てくれて、
ついでに他のページも見てくれるいた人がけっこういたんですが、
今はそうやって検索するとyoutubeの動画と歌詞のコピペが乗ったようなサイトが
検索結果の上の方に出てくるようになってるんです。


「その曲!私も好きです!」みたいなコメントやメールがなによりはげみだったので、
これが来なくなるとさびしーのよね。
とはいえ最近だとFacebooktwitter経由で
「知ってるその曲〜」みたいなのが来るので、ちょっと嬉しいです。




途中、何度かやめようかとも思ったんだけど、
ここまで書いて、どうやら好きらしいことに気付いたので、
続けてみようと思いました。
という、自分の中の整理整頓みたいな日記でした。





■PCまわりだとこんな記事がよく読まれてます。
Internet Explorerを10から9にバージョンダウン - うさみ日記
パソコン向けのサイトをガラケーでも見たい! - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記