うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

Thunderbirdが「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。」と言いだした対策。

相変わらずなんだかんだでThunderbirdを使ってるんですが、
ぅおーいおまやぁる気あぁんのかよ?(※中学校の時のフクヨシ先生の真似です。)
なことがあったのでメモ。

メールをメールボックスへ書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分なディスク容量があるか確認してください

と書かれていて、いろいろやりました。
改善できたのでメモメモ。

まずは解決できた方法

これの改善方法は3段階くらいあって、
順番に試すのが良いと思います。


1.メールを消してから「最適化」を使う方法
 メールを大量に消してから、フォルダを右クリックして「最適化」をクリック
 あるいはメニュー欄の[ファイル]→[フォルダの最適化]の順にクリック
 →これで直ると話は速いんですけど。今回はこれではダメでした。


2.アンインストール→インストール
 Thunderbirdをアンインストール→インストールすることで、
 状況を立て直す、というものです。
 →やってみたものの効果無し。


3.受信トレイ配下の古いフォルダを消しまくる。
 消して消して消しまくりました。
 ここ一年くらいのメールを残して。
 いらないフォルダもじゃんじゃか消した。
 消して消して消してから最適化。
 →これでやっと直った。

今回こんなんなっちゃった原因

どうやら古いフォルダの内のどれかのファイルが壊れていた様子。
Thunderbirdはフォルダ毎にファイルを持ってるので。


ちなみに保存しているフォルダは
[ウィンドウズキー]+[r]を押して
「ファイル名を指定して実行」を開いて
%appdata%
と入力してエンターを押して、そのフォルダが開いたら
その中のThunderbirdフォルダの中のprofileフォルダの中の
hogehoge.default
みたいな名前のフォルダの中に、データが入ってます。


もし同じ状態になった人がいたら、
上から順番に試してみると直るかも。です。

■PCまわりだとこんな記事がよく読まれてます。
Internet Explorerを10から9にバージョンダウン - うさみ日記
パソコン向けのサイトをガラケーでも見たい! - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事がよく読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
パワーポイントで素早く作る。ナイスなプレゼン資料の話(初心者向け)。 - うさみ日記
笹野くんの話をそろそろしておこう。 - うさみ日記