うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

山梨まで日帰りでイチゴ狩り行ってきました。ついでに温泉も。


昨年秋のぶどう狩りに続いて、今度はイチゴ狩りに行ってきました。
もともととてもインドアな人間なんですよ私。
本とギターがあれば何とかなる感じの。
でも〜あたし〜第二子が産まれたらしばらく家族でおでかけなんてできない系の人じゃないですか〜。
ってことで、また出かけてきました。


早朝、むすこを寝間着のまま車に乗せ車で出発。サービスエリアで朝ごはんを食べて、
川口湖あたりをぐるっとまわって富士山見たり湖のほとりで写真を撮ったり。
朝の湖を見ると安らぎます。
海もいいけど湖もね。



いちご狩りの予約はお早目に

当日でもなんとかなるっしょー、と、予約をまったくしていなかったので、
湖のほとりで検索検索。するとどうでしょう。
先日の大雪の影響でビニールハウスが壊れてしまった農家さんが多かったらしく、
予約がまったく取れません。こまった!


電話をかけまくってやっと
山梨県のいちご狩りなら甲州市の「おくやま果寿園」
というところの予約が取れました。あぶないところです。
河口湖だけ見て帰るはめになるとこだった。
よかった。ありがとうおくやま農園さん。

そしておくやま農園

車をしばし走らせ、おくやま農園に到着しました。
駐車場はほぼいっぱい(8台くらい)
インする前にトイレを借りて、
受付で説明を聞いてわれらがパラダイスへ。


ここは施設が充実してました。
ハウスも大きくてビニールじゃないし、
「高設栽培」という設備でイチゴを育てていて、
本来は地面に生えているイチゴが採りやすい高さに栽培されてるんです。
しかもそれが2段になってて好きな高さのいちごを狩れる。
妊婦でも3歳児でも安心。


お金を払うとヘタ入れのプラスチック容器が手渡されます。
これが二つに分かれていて、ヘタ入れ兼コンデンスミルク入れとして使えます。
40分の時間制限付きですが、
紅ほっぺ」「章姫」といったイチゴがガンガン狩れる。
数十個食べるとイチゴとはいえかなり満腹。


さいころイチゴがあんまり好きじゃなかったんですが、
今ではウマイウマイ言いながら食べるようになりました。
イチゴの品種改良で酸っぱさが減っているのか、
酸味に対する味覚が鈍っているのかぜんぜん酸っぱくない。

あんだけ食べたのに、次は桔梗信玄餅で有名な桔梗屋だ!

もう水一滴すら飲めねぇ、くらい食べたあとに行った場所は、
山梨方面のサービスエリアでおなじみ桔梗信玄餅桔梗屋」の本社兼工場。
ここは観光地化していて、工場見学やら信玄餅をはじめとしたお菓子のアウトレットやら
レストランやらいろいろあります。


甘いイチゴを食べてきたはずなのに、
甘いものは別腹とか言って信玄ソフトと信玄ロールケーキを軽く食す。
信玄ソフトはソフトクリームにきなこをまぶした信玄餅が乗っていて黒蜜がかかってます。
ロールケーキはきなこ味のクリームに信玄餅が入ってます。


どっちもうまい。ぺろり。
もはや甘味に対する味覚どころか
満腹中枢までも鈍っているのか…。


あ、信玄ソフトの顔出しパネルが何個かあるから、
写真を撮るのをおすすめします。
観光地に行ったら顔出しパネル。

そして温泉へ…

その後やまなしフルーツ温泉ぷくぷく 富士眺望と6つの湯、新日本三大夜景の絶景。へ行きました。
前回の山梨ツアーで行ったほったらかし温泉
から少し下山したあたり。
山梨県笛吹川フルーツ公園のちょい上。


ほったらかしは景色最高ですが、
ロビー的な室内スペースがないので
入浴後にのんびりする際は半野外のようなところになります。
なので、いちおうこっちも見ておこう。ということで、行ってみました。


・施設は清潔でスーパー銭湯
・金額的にはほったらかしより少し高めだけど納得できる金額(大人860円)
・「晩白柚(ばんぺいゆ)」という巨大かんきつが浮いてる湯船があっておもしろかった
・標高が少し低いので景色はほったらかしよりすこしアレ
・山梨市街や富士山が一望できて気持ちいい
・座敷とテーブルの広々レストランにはご当地メニューもあり
・子供連れでも利用しやすい施設
という感じでした。


夕方になりかかってたので、ここで食事。
とりもつ丼とトマトラーメンをいただく。


とりもつは有名店で食べるよりはもちろん劣るのだろうけど
たれが染み込んだごはんがおいしかったです。
濃厚。
トマトラーメンは別に山梨名物ということはないんだろうけど、
チーズも入っていてうまみ成分のパラダイスや!
なんだっけ。グルタミンほにゃららとかアスパラギンほにゃららとか、
そんなやつ。



改めて自分が何をしていたかを文章にして見返すと、
超デブキャラみたいな行動。
ちょっと引く。
よいこはマネしちゃダメだ。
ちょっと悪い子はどんどんマネするといいよ。
自分をどんどん甘やかしていこうと思う。


あと、これは3月に行ったので
高速の割引制度が今とは違うんだよな〜。
まだ新しい割引制度がよくわかんないから調べねば。


■このほかの東京近郊の日帰り記事
ふじてんスノーリゾートからの富士眺望の湯ゆらりに日帰りで行ってきた。 - うさみ日記
横浜というかみなとみらいに行った。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記

■このブログではこんな記事が読まれています
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記