うさみ日記

東京都日野市からまいりました宇佐見直人です。ITとかマーケとかの話や、勉強した話なんかをするよ。

イケア立川が混んでいた。BURRN!があった。

*追記*
IKEA立川の駐車場が一律千円から「家具か雑貨を買えば無料」になってた話。 - うさみ日記
と言う記事を2014/11/18に書きました。
現在の駐車場状況や混雑状況が気になる人はこっちをどうぞ。


2014年4月10日。イケア立川がオープンしました。
そして、2014年4月12日、イケア立川に行きました。
オープン後最初の土曜日。
人の波、人の渦、老若男女の坩堝。

追記(2014/05/27)

このページを見て、IKEA立川情報のあまりの少なさにがっかりされる方もいると思い追記。
「#ikeanow」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)をリアルタイム検索
を見ると、お休みの日の各IKEAの駐車場混雑情報がわかります。
これはIKEA JAPANの公式情報ですので、安心できます。


なお、平日は割と空いていますが、
6月2日までは昭和記念公園
まんパク
という一大イベントがやっているので、
週末行くなら6月7日以降がよいかも、です。


追記ここまで。


以下、もともとの記事です。

元々は昭和記念公園に行ったんだった

桜のピークを過ぎましたし、
実は先週も行きましたけども、
また行ってたんです昭和記念公園に。
妻と子と三人で。


レジャーシートと小さいサッカーボールとシャボン玉を持って、
高島屋立川店の地下で弁当と飲み物を買って。
「ああ、向こうにIKEAが大きく見えるね〜青いね〜」
とか言いつつ。


そうそう、高島屋さんですよ。あの有名な百貨店。
500円弁当とかやってて。ありがたいわーっつって。
エキュート立川と比べると活気に劣るものの、
和洋中そろった素晴らしいラインナップ。


で、昭和記念公園ではボールで遊んだり、
植物を愛でたりしました。
お弁当を食べ終えるころには、
シャボン玉にちょうどいい風が吹いておりました。

trains-trains

と、その前に、昭和記念公園についてすぐ、
タイヤで走る汽車のようなものに気づいたんです。
Trains-Trains | Divertissement pour les petits et les grands
のやつ。


機関車トーマスと新幹線を愛する息子が、
あれに乗りたいね〜。という話をしていて、
親として楽しい思い出作りにと、乗せたげるわけです。
ちなみに緑の文化ゾーンの芝生3分の1周で200円。


そして、その200円のチケットの裏に
「今ならIKEA立川一回ビストロで、
 ソフトクリーム二つとホットドッグプレゼント」
みたいなことが書いてあって、
元々行くつもりはなかったけど、ちょっといってみよっか〜。という話に。


だって、200円で汽車に乗ったのに、
100円のホットドッグと50円のソフトクリーム二つだよ?
汽車のお金はどこにいきましたか?
計算合わないし!行くわ!

イケア立川

歩く。
すぐ着く。
人がたくさんいる。
並ぶ。
ホットドッグとソフトクリームを階段の下のスペースでぼそぼそいただく。
合わせて200円。
ビストロ混雑度合は土曜日の15時くらいでたぶん20組くらい。


その後家具フロアを見る。
人の濁流。並ぶというか、流れる。
一階の家具レジ部分はそこそこ空いてたけど、
上の階が詰まってただけなのね!


とはいえ、そこまですさまじい混雑ではないです。
ディズニーランドとか上野動物園の行列と比べれば全然。
ソファに座って一休みできるし、
部屋モデルの中でもくつろいだりもしました。


夏用にビニールプールの日よけ用パラソルを買ったり、
フェンスにつけられるソーラー充電式の花の形をした小さい照明を買ったり、
プラスチックの収納ボックスを買ったりしました。
相変わらず安いものはとことん安いね〜。

HR/HMが好きなスタッフがいるか、へヴィメタ好きがターゲティングされている。

IKEA立川。
おそらくハードロックとかへヴィメタル(ヘビーメタルではない)が好きなスタッフがいるか、
綿密なマーケティングの上で、ここのお客さんはへヴィメタルが大好き(ハートマーク)という結論が出てます。
だって、
・子供部屋の中に置かれた英語版のBURRN!
・どこかの部屋から流れる音楽がMR.BIG「To Be With You」
・他にもBGM的に流れる曲がそっち系だったりする
という状況です。


港北、三郷、船橋と、気づけば各地のIKEAに行ってる私ですが、
BURRN!」が置いてあるのは初めてでした。
最高。素晴らしい。
ちなみにBURRN!誌のキャッチコピーは

「THE WORLD'S HEAVIEST HEAVY METAL MAGAZINE, BURRN!

です。
最高。素晴らしい。


そういえばIKEAスウェーデンだっけ?北欧出身だもんね。
北欧と言えばもちろん北欧メタルだよね。
納得〜。
そのうちディスプレイの中にARCH ENEMYのポスターが貼ってあったり、
DVD棚にメタルタウン・フェスのDVDが置いてあったりするんです。
部屋にヴァイキングの兜が飾られたりするんですきっと。
Talismanの曲を聞きながらミートボールを食べたり。
最高。その家具屋最高。


ということで、もう少し混雑が落ち着いてからまたゆっくり行こうと思います。
あ、「イケア立川は駐車場1,000円」でニュースに出てましたが、
今回は多摩都市モノレールで立川北下車→昭和記念公園→イケア立川という順に行ったので
車の混雑具合はわかりませんでした。


■おでかけ関係だとこんな記事も読まれてます。
阿佐美冷蔵(秩父・長瀞)のかき氷食べてSL見て岩畳行ってガレット食べてヤギ見て。 - うさみ日記
鎌倉:報国寺の竹林見て、珊瑚礁のカレー食べて、大仏見て、鎌倉プリンスのwifi使って、エッグスンシングス行って、とにかく食いまくった。 - うさみ日記
東京からの日帰り旅行、ここが良かったと思うの。 - うさみ日記


■このブログではこんな記事が読まれてます
「重要:PCのパフォーマンスが低下しています。無料のWindowsスキャンを実行してエラーを全て除去しましょう」とか言われたら。 - うさみ日記
無料でwebアンケートを作るならGoogle driveで作るがいいわ! - うさみ日記
わかっておきたい言葉の違い。目的と目標と公平と公正と思考と思想。 - うさみ日記